スポンサーサイト


ピヨピヨ弁当

piyopiyobenntou.jpg


今日のお弁当は「ピヨピヨ弁当」
巣から、鳥の雛たちが、「ママーご飯ー!」と口を開けて待っているのおいなりさんの油揚げを巣に見立てて、その中に、黄色とピンクのでんぶで色付けした雛さんたちを入れました。でんぶって、私は苦手なんだけど、香凛は好きなのよね~。

<お弁当メニュー>
・おいなりさん用の甘く煮た油揚げ
・酢飯に黄色とピンクのでんぶで色付けしたご飯
・ひじきと鶏挽肉のてりやきハンバーグ
・花型オムレツ
・トマト
・デザートはキウイ
piyopiyo弁当斜め


朝、お弁当を見せたら
「あれ?一人だけねんねしている子がいるねぇ。この子はきっとお腹が空いていないんだね!」
って感想でした

昨日ははじめての給食の日でした。
でも、前の晩から咳をしていたので、朝、「どうする?具合悪かったら休んでもいいよ」と尋ねたら
「いくよ。かりんちゃんは死んでもいく!」
って・・・イヤイヤ、幼稚園って、そこまでして行くほどのものでも無いから
「でも、お熱が出ちゃったら大変よ」
と、私が言うと
「そしたら冷えピタ貼ってマスクして遊ぶから大丈夫!」
って。だ~か~ら~、そこまでして行く必要ないのよ

でもまあ、こんなにも行きたがっているし、熱も無いし、朝には夜ほど咳は出ていなくて元気だったので、行かせることにしました。
「今日は給食だ~いっぱい食べるぞー!」
と、はりきって出かけたのに、帰ってきてから
「給食食べた?」
と聞くと
「ううん。食べなかった」
だって「え?なんで食べないの?」
と聞いたら「それはひみつ~」だと。
給食始まったら好き嫌いも無くなるかと期待してたけど、先は長そうだわ
それにしても、昨日の給食の献立
“炒飯、シューマイ、春巻き、焼きそば”って・・・栄養バランス的にどうなのよ!?

話は変わるけど、香慧ちゃんが最近やっと
「そろそろ、あたちも立っちしてみようかしら」
という気持ちになってきたらしいです
いや、遅いから

つかまり立ちをよくするんだけど、でもやっぱりしばらくすると
「あーあ、ちゅかれた。やっぱりわたち、立っちよりハイハイが好きよ」
と、座り込んでしまう
いつになったら歩いてくれるんだ~
そんな香慧ちゃんの最近の口癖は
「かぁーいーねぇ(可愛いねえ)」。
犬が散歩とかしていると指を差して「あー!かぁーいーねー!」
と、私に同意を求めてくる。

この間、香慧ちゃんのベビーカーの隣りを月齢的に明らかに香慧ちゃんより年下の子がヨチヨチ歩いていたら
それを見て香慧ちゃんがベビーカーの上から
「かぁーいいーねー」
と叫んだイヤイヤイヤなんでそこで上から目線なの!?あんたも歩けー!(笑)

「あたちだって、たまにはつかまり立ちするのよ」↓
sorosoro.jpg
「でも、立っちは疲れるし、あまり好きじゃないの」↓
ああつかれた

スポンサーサイト

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
05 07
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

