スポンサーサイト


春爛漫弁当

春爛漫弁と8う

本日の幼稚園のお弁当は、「春爛漫弁当~

外は相変わらず春とは思えないくらいの寒さだけど幼稚園が始まってから、お天気の日は1日くらいしかない。外遊びが出来なくてかわいそうだわ
早く春らしいポカポカ陽気になるようにって願いを込めて、せめてお弁当だけは春らしいものにしました

このお弁当は、香凛と一緒に絵を描きながらデザインしました。
ちゃんとストーリーもあって、
「お花畑にすごい大きなお花が咲いたので、うさぎさんとひよこさんが一緒に見に行くことにしました。太陽さんに届くくらいの大きなお花に、ひよこさんはびっくり!うさぎさんは“わ~きれい!”って言いながらピョンピョン飛び跳ねています。ちょうちょさんたちもお花の周りに集まってきました」
そんなストーリーを香凛が考えてくれて、私が絵にしました

こうやって、一緒に物語を考えながらお弁当をデザインするのって、絵本を読んでいるみたいで楽しいわお弁当作りも、「めんどくさい」って思ったら苦痛でしかないけど、こうやって楽しめば遊びの一つになるよね~。香凛にとっても想像力を働かせる勉強になるし、私も楽しくなってくる

今日のメニューは
・スパム寿司(酢飯に、軽く火であぶったスパムを乗せています。酢飯には白ゴマをたっぷり混ぜています。真ん中はふりかけです。
・プチコロッケ
・プチトマト
・うずらの卵のひよことうさぎ
・キャンディチーズ

このブログで、結構しつこく紹介しているけど、母直伝の「オムレツの具」は、お弁当には本当に便利!
豚挽肉とみじんぎりした人参と玉ねぎをコンソメと塩コショウと砂糖少々で味付けして炒めたものを、小分けにして冷凍しておくんです。ケチャップライスを作る時はこれとご飯をケチャップで炒めるだけ。今日のコロッケも茹でたジャガイモをマッシュしてこのオムレツの具を混ぜて丸めて揚げただけ。ブロッコリーや絹さやもお弁当によく使うので、茹でて小分け冷凍しておきます。そうすると5日くらいは新鮮なまま保てます。朝は忙しいから賢くお弁当を作らないとね

あと、コロッケですが、まだソースとかを自分でかけたりするのは難しいので、中の具はマヨネーズでしっかり味付けをして、衣はパン粉に粉チーズを混ぜて揚げているのでそのまま食べても味がしっかりしてます。
そういう工夫も幼稚園生のお弁当には大切だと思います。

デザートは、花型にくり抜いたりんごのハチミツレモン漬けです。
ringohatimituremonn.jpg

今日は全部ピッカピカに食べてくれました
harurannmann弁当斜め
スポンサーサイト

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
09 11
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

