

圧力鍋でジューシー スペアリブ

圧力鍋でスペアリブju-si-supearibu.jpg


スペアリブ。
私が小学生くらいのとき(?)に、一時期我が家でスペアリブがブームで、母が頻繁にスペアリブを作ってくれたっけ。何故かブームが去り、あまり食卓に登場しなくなったけど・・・。

育ち盛りのあの時期、肉々しい骨付きのスペアリブが夕飯で出てくると嬉しかったな
母のスペアリブの味は、あまり覚えていないけど、「甘辛くて肉が柔らかくておいしかった」って記憶だけはあります。
その記憶を頼りに、圧力鍋で作ってみました。

「手間がかかりそうな料理」に見えるから敬遠されがちだけど、作ってみたら基本的に圧力鍋にお任せなので簡単でした
味付けは超自己流。市販の「焼肉のタレ」も入れてますでも、おいしかったですよ。
副菜は、新玉ねぎとトマトの和風サラダ。切って鰹節と海苔をかけてポン酢で食べるだけ。
新玉ねぎ、おいしい~!ポン酢かけただけなのに、なんでこんなに美味しいのか!?
こってり味のスペアリブに、さっぱりサラダはよく合います。

子どもたちは、骨付きだと食べにくいので、細かくほぐして、それをホカホカご飯の上にのせ、さらに煮汁をたっぷりとかけ、上に卵黄をポンとおとした、スペアリブ丼を作ってあげました。
あれ?・・・なんかそっちのほうが美味しそうじゃない??

(人数)4人分

圧力鍋でジューシ~ スペアリブ

スペアリブ6本くらい
すりおろした玉ねぎ1個分
しょうがすりおろし大さじ2/1
にんにくすりおろし大さじ1.5
赤ワイン100cc
はちみつ大さじ2
80cc
醤油大さじ2
みりん大さじ2
小麦粉適量
オリーブオイル適量
焼肉のタレ(市販・甘口)大さじ2

作り方

  • ①スペアリブに軽く塩コショウをして小麦粉をまぶす。フライパンにオリーブオイルを熱し、肉の両面に焼き色がつくまで焼く。※完全に火を通す必要はないです
  • ②肉を圧力鍋に移して、焼肉のタレ以外の材料をすべていれて強火の高圧にかける
  • ③加圧になったら弱火にして15分ほど加熱し、その後火を止めて圧がおちるまで放置する。
  • ④圧が下がったら蓋をあけて肉だけ一旦取り出して灰汁や余分な油をとり除き、そのあと肉を戻して焼肉のタレを入れて軽く煮立たせて汁を絡める。しっかりとタレがしみこんだら出来上がり
  • スポンサーサイト

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
09 11
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

