スポンサーサイト


幼稚園 はじめてのお弁当

「お弁当」カテゴリを追加しました

今日は、幼稚園のはじめての「お弁当の日」。
この幼稚園、入園前は何故か私の勘違いで、「お弁当は週1回くらいであとは給食。楽チン~♪」だと思っていたら、入園してから週3日お弁当だと知りましたあら・・・結構大変

入園初日から、「なんで幼稚園でお弁当食べないの!?」と不満をもらし、幼稚園でお友達とお弁当を食べることをとてもとても楽しみにしていた香凛。

幼稚園から「お弁当はなるべくアルミのもので、1段のものにしてください」と言われたので、新しいお弁当箱を買いに行きました。
ちょうと「入園コーナー」に幼稚園生用のお弁当箱がいっぱい売っていたんだけど、園児のお弁当箱って、なんて小さいの!?こんなので足りるのかしら?でも、「年少のうちは、完食するという達成感が大切だから、お弁当箱は小さめで」って言われたし、これが標準サイズなんだからと、小さな可愛いペネロペのお弁当箱を買いました

「どんなお弁当がいい?」と聞いたら「唐揚げと~玉子焼き!」という答え。この2つのおかずは必須らしいです

今朝は、余裕をみて朝6時に起きてお弁当作り。
大きなお弁当箱より、小さいお弁当箱のほうが作るのが大変こはもう「料理」というより「工作」ですな(笑)作るのに40分もかかりました(汗)

今日のお弁当はこれ↓
ノンタン弁t脳正面

・具沢山ケチャップライス
・ノンタン(はんぺん のり カニカマ チーズ ハム)
・玉子焼き(きぬさやを花の葉っぱに見立てて)
・ブロッコリー(ごま油と塩でナムル風に)
・プチトマト
・唐揚げ

ノンタンの絵本とにらめっこしながら作りました(笑)

デザートはこんな風に、チョコペンでお花とハチさん(ちょうちょみたいだけど)を描きました↓
deza-to.jpg

お弁当の時間に、はじめて蓋を開けて「ワー!」って驚かせようかとも思ったけど、私も香凛が喜ぶ顔が見たくて、朝ごはん食べる前に見せちゃいました
「ママ、これノンタンだね!可愛いこれ、かりんちゃんのお弁当?嬉しい!」
と、笑顔この笑顔が見れるなら、ママは早起きだって苦にならないわ
obentouuresii.jpg
obenntoutanosimi.jpg

幼稚園から帰ってきた香凛は、
「楽しかったー!お友達が“かりんちゃんのおべんとうかわいー”って言ってくれた!」と、話してくれました喜んでくれてママも嬉しいわ!でも「次はペネロペのおべんとう作ってね!」って言われちゃった水色の食材を知らないから、たぶんそのリクエストは無理っぽいです

ちなみに香慧ちゃんには、お弁当と同じおかずでランチプレートを作ってあげました。お姉ちゃんのお弁当より量が多いんですけど(汗)
奥歯が生えてきたので、そろそろ手づかみ食べをさせてみようと思い、ケチャップライスをお団子状にして、他のおかずも小さく切りました。
で、「香慧ちゃん食べていいよ。ママ、写真撮るね」と、ランチプレートを目の前において、カメラを構えた途端、いきなりケチャップライスのお団子を4つくらいパクパクパクと、口に詰め込んだおまえはリスかー!?慌ててカメラを置いて、ランチプレートを取り上げました死んじゃうよ~

このときすでに口いっぱいにご飯が入ってます↓
obentoukae.jpg
ranntipure-to.jpg

nonntannbentou.jpg
スポンサーサイト

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
07 09
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

