スポンサーサイト


Happy Birthday!

土曜日に、旦那様の誕生日パーティーをやりました
パーティーの前の週から「今回は何のお料理でお祝いしようかな?」って考えて・・・
去年は、洋風で真鯛のグリル大葉ソース添えなどなどフルコースを作り、香凛と一緒にパンも焼いてお祝いして、その前はランチパーティーで、自家製ソーセージパスタなどでイタリアンでまとめました。
中華料理も結婚して最初の誕生日に作ったし・・・
なので、今回はインド料理にしました。

と、いうのも、以前旦那様が出張中に
「何か欲しいお土産とかある?」と聞いてくれたので、「サフランとか、スパイスが欲しい!日本で買うと高いから」
と御願いしたら、なにやらものすごく大量のスパイスを買ってきてくれたのです
ですが・・・そのスパイス、スパイス名や説明などが全部インド語(なのかな?)表記で、何がなにやら・・・

なので、今回カレーを作る前の作業として、
まず、パーティーの前々日の夜、子どもたちが寝た後、30種類くらいあるスパイスを一つ一つ味見して
「ん?これはターメリック?こっちは・・・ガラムマサラっぽいけど、でもシナモンの香りもするよ!?」みたいにかなりあやふやな感じで、自分の舌だけをたよりに、スパイスをシーフードカレー用、チキン用、ベジタブル用にブレンドしてみました。
最後のほうは、舌がしびれて痛かったその後、深夜まで玉ねぎを2時間くらい炒め、その日の作業は終了。
そして前日にいよいよカレー作り。
インドカレーをスパイスから作ったことはないので、これも自分の勘だけをたよりに作りました。

オリーブオイルでスパイスと小麦粉と、みじん切りしたにんにくや生姜を炒めて、その後カットトマトを加えて炒め、ルーが完成。具材と飴色玉ねぎを加えて煮込み、ココナッツミルクやらなんやらで味を調えて、3種類のカレーを作りました。一つ一つスパイスのブレンドも違うし、味付けも具材も違うカレーを3種類+子供用に辛くないカレーを作るのはものすごく手間がかかったけど、でも、旦那様のためならそのへんの手間は惜しまないのです

それに、カレー作りは楽しい!ちょっと何かを加えるだけで驚くほど味にコクが出たりするから、自分の舌を試せるし、何かの実験みたい

当日は、フルーツヨーグルトやサラダを作って、パーティー
こんな感じ↓
カレー誕生日

ナンは、さすがに作る時間がなくて近くのパン屋さんで買ってきました。
ベジタブルカレーはチーズも入れました。

パパ、おめでとー!
papa.jpg

見よう見まねで作ったけど、本格的な味がして美味しかったです旦那様も喜んでくれましたちなみに旦那様はベジタブルが一番美味しいって言ってくれて、私はチキンが一番気に入ってます。

美味しかったから、また作りたいけど・・・
ブレンドしたスパイス名が分からないので、二度と同じ味のカレーは作れないでしょう

今度はナンも手作りしたいな。
tannjoubiカレー



スポンサーサイト

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
09 11
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

