スポンサーサイト


園生活

登園1日目。
朝からテンションの高い香凛。制服を着て、パパに何度も「ねえ、可愛い?」と確認
園バスがマンション前まで来てくれるので、マンションロビーに集合。同じマンションに同級生がいたら、そこで初対面になるので、私もドキドキしながらロビーに行きました
マンションから通う同級生は6人。そのうち女子は香凛とあともう一人だけ。男の子が多かったです私もママさんたちに挨拶して、さっそくメール交換。皆感じの良いママさんたちでよかった!

バスは予定より30分遅れで到着。でも、その理由はすぐに分かりました。いざバスに乗ろうとすると、泣き叫ぶ園児たち。「ママも乗るのー!いやー!」と必死でママにしがみつく園児を、バスの運転手さんと先生がこれまた必死で引き離し、バスに引っ張っていくそして、次の子も同じくひっぺがしている間に、さっき乗った園児が泣きながらバスから出てきてしまい、また追いかけて・・・という感じこりゃ、時間かかるはずだわ。

その様子を見た香凛が、
「ねえ・・・これ、幼稚園に行かないよきっと。ちがうバスなんじゃない?」
と、不安そうに私に聞いてきた。どうやら、香凛的には幼稚園は「楽しくて楽しくてしょうがない場所」であり、そこに行くのにどうして皆が泣くのかが理解出来ないため、(これはもしかして幼稚園じゃなくてとても怖い場所に連れていかれるのでは!?)と不安になったみたいです
「大丈夫。ほら、バスに幼稚園って書いてあるでしょ?」
と言ったら
「ほんとだ」
と納得して元気にバスに乗り込んで
「バイバーイ!」と笑顔で手を振ってました。

最初の1週間は午前保育。
帰ってくるまで香慧ちゃんと水入らずでたっぷり遊んであげようと想ったのに、香慧ちゃんったら家に戻るとすぐに寝ちゃった
なので、午前中に夕飯の下ごしらえとか掃除をすべて終え、フーと一息ついたらもうお迎えの時間!午前保育って早いわ

バスが到着すると
「ママー!」とママにしがみつく園児たち。
そんな中香凛は・・・
一人バスから降りようとせずに、窓から私にむかって
「バイバーイ!」
と手を振っている
「ほら、かりんちゃんも降りるんだよ」
と、先生に言われ
「え?降りるの?なんで?」
と言いながら渋々降りてきた

いや・・・毎度のことだからべつにいいんだけどさ・・・
もう少しママの存在を求めてくれよ

「かりんちゃん、お弁当たべるから幼稚園行かないと」
って。
そのままバスで幼稚園まで折り返すつもりだったらしいです
「お弁当は来週からだよ」
と言うと、ちょっと拗ねてました。

でも
「今日は先生が紙芝居読んでくれた!あと、はりねずみの絵本も!」
と、幼稚園の出来事を話してくれて「楽しかったー!」と笑顔を見せてくれたので一安心。

2日目も
「今日も幼稚園だ!嬉しい!」
と言いながら元気にバスに乗って
そしてまた
「もう一回幼稚園行きたい」
と言いながら帰ってきました。

お弁当を楽しみにしているので早く通常保育になるといいな。
私も毎日朝からお化粧をしてロビーに行くのは面倒くさいけど(化粧嫌いなので)頑張ります
スポンサーサイト

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
10 12
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

