スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いわしで2種の揚げ餃子

いわしの2種揚げ

せっかく旬の食材で料理を考えているのに、レシピの更新が遅いから、いつも旬を過ぎてしまう(泣)
いわしも若干旬を過ぎてしまいました

いわしで2種類の揚げ餃子を作りました。
子どもたちが待ちきれずに「ごーはーんー!」と騒いでいたから、揚げたてをドンと皿に盛って写真もこれ1枚しか撮れず・・・。なんだかんまりな盛り付けで、しかもこれじゃあ、どこがどう「2種」なのかわかりませんが
右側の列の若干オレンジなのが「イタリアン鰯揚げ餃子」で、左側が「和風紫蘇鰯餃子」です。

餃子30個作って、本日の夕飯代は500円くらい。
鰯安い!!
これだと、子どもたちも小骨とかも気にしないでバクバク食べてくれます
イタリアン餃子のほうに、カレー粉混ぜてもおいしいかも。やったことないけど、たぶんおいしい。

(人数)30個分

鰯で2種の揚げ餃子

餃子の皮30枚
6匹くらい
揚げ油適量

イタリアン餃子

市販のピザソース適量
オリーブオイル大さじ2
塩コショウ少々
醤油少々
白ワイン大さじ1
にんにくすりおろし1かけ分
ピザ用チーズ適量

和風紫蘇餃子

ネギ2/1本
大さじ1
塩コショウ少々
醤油少々
紫蘇15枚
ごま油大さじ2/1

作り方

  • ①鰯は手開きして3枚におろし、フードプロセッサーでミンチ状にする
  • ②イタリアン餃子を作る。①の半分に、ピザソースとチーズを除くすべての材料を加えて粘りが出るまで混ぜる。餃子の皮にピザソースを塗り、具とチーズを包んで揚げる
  • ③和風餃子を作る。①の半分と、ネギのみじん切りと紫蘇以外の材料をすべて加えて粘りが出るまで混ぜて、具と紫蘇を餃子の皮で包んで揚げて出来上がり。和風餃子はポン酢か酢醤油をつけてお召し上がりください。
  • スポンサーサイト

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
10 12
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。