スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

圧力鍋で春の香りのイカ飯

ikamesianndooinari.jpg

イカ飯って、なんかすごいそそられる食べ物ですよね?
駅弁とかでたまに売っているのをみかけるとどうしても食べたくなる。

作るのが面倒と思われているイカ飯だけど、実は家で簡単に作れます。

①まず、イカは内臓と軟骨を取り除き、足部分を細かく切っておきます。もち米は洗って水に30分さらしておきます。
②もち米に刻んだ菜の花と竹の子の水煮と、イカの足を混ぜて、少しだけ醤油をまぶしておきます。
③イカの7分目くらいまで②を入れて楊枝でとめて、めんつゆとみりんと出汁を1:1:1と、砂糖を好みの量だけ圧力鍋に入れて、イカを入れ、、高圧20分低圧15分火にかけて自然冷却させる

これで出来上がり。
おもてなし料理としても最適ですよ。
スポンサーサイト

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
09 11
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。