スポンサーサイト


またおかしなことを・・・

相変わらず香凛は、毎日ブログのネタになりそうな面白い言動を見せてくれます。

先日、児童館に連れて行った時。いつものごとく帰る時間になっても一向に帰りたがらずに遊びに夢中。
なので、
「いい子にママの言うこと聞いて家まで帰るんだったら、イチゴキャラメルあげる」
と私が言うと、渋々ついて来た。

児童館の外に出て、約束通りイチゴキャラメルをあげようとしたら、鞄の中にあると思っていたキャラメルが無い!家に忘れてきたことに気付き、
私が「ごめん~!キャラメル家に忘れてきたみたい」
と謝ると、

香凛が、ジェスチャーつきで放ったセリフがこれ。

「もう!ママはぁぁぁ~!(何故かクルクル回りながら)」

「なんでかりんちゃんを(両手で天を仰ぐようなしぐさ)」

「おとしいれるんだぁぁ~(ビシっと人差し指で私を指さして)」

「おとしいれる」って・・・日常生活であまり聞かない言葉よね

そして、今日。そろばん塾の帰りのこと。
帰るときに「トイレ大丈夫?」と聞くと「大丈夫。大丈夫」とのこと。
それなのにバスに乗った途端
「ママ!オシッコ!」
と叫ぶ。
「えー!?さっき大丈夫って言ったじゃん!あと10分足らずで着くから我慢して」
と私。
そしたら泣くし「ちょっと!バスの中なんだから静かにしなさい!」
と私が言っても
「だって!!もらしちゃうもん!あ~!もうダメだぁぁ~!」
焦る私。バスの中で漏らしちゃったら、運転手さんにも他の乗客にも申し訳なさすぎる!香凛の様子を見ている周りの乗客も(おそらく運転手さんも)ハラハラしている
全然知らないおばちゃんたちから「おじょうちゃん、もうすぐよ!がんばって!」と励まされながらも、途中で
「あ~!ちょっともらしたかも~!」
とか叫ぶから、焦るし恥ずかしいし
やっとバス停に到着して、目の前のコンビニのトイレに駆け込もうとしたその時、コンビニ前で
ジョ~
「もらしちゃった~!ママのせいだぁ!」←なんでママのせい!?
と、ビービー泣く香凛の手を引っ張って、帰宅。
ああ、疲れた

泣く香凛をシャワーで洗って拭いて、着替えさせて、ようやく一息つきながら今日そろばんでやったドリルをチェック。
私はいつも香慧ちゃんと外で待っているから香凛がそろばんをやっている様子を遠くの窓越しでしか見てないので。今日やった計算は

2+2+5= とか、 4+3-2=とか。
ちゃんと答えを書いているので
「え~?これ本当に自分でやったの?先生に答えだけ聞いた?」
と私が言うと
「これはね、こうやってこうやって・・・ほら、2+2+5=9でしょ?」
と、そろばんをパチパチうちながら教えてくれたからびっくりそろばんうてるんだ!?って・・・そろばん塾に通わせているんだから出来てあたりまえといえばあたりまえなんだけど、他の友達の真似してそろばんを形だけパチパチしている真似をしているだけで、使いこなしているわけがないって思ってたよ疑ってごめん
スポンサーサイト

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
05 07
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

