スポンサーサイト


幼稚園慣らし保育

幼稚園の慣らし保育で、一日だけ通園しました

この日のためにスカートの裾上げをしたんだけど、プリーツスカートで、しかも香凛は身長が少し小さめだから結構な長さを裾上げしたら、スカートの下がダボついてしまって、なんだかカボチャパンツみたいな変なスカートになってしまったので、もう一回、ほどいてやり直し裁縫、キライ・・・
「ごめーんスカート変だから、もう一回裾上げするね」と、私。
香凛は、制服のワイシャツのボタンがうまくはめられずに、イライラしながら
「もう~ママのせいだよ~ママがスカート変にしたから~
ってまったく、誰のために頑張ってると思ってるのさ~!それにワイシャツのボタンがはめられないのは、スカートのせいじゃないし!
最近、ますます言うことが生意気になってきました。
外に遊びにいくときとか
「ねえ、ママ、お化粧した?」
と聞いてくる。
「え?してないけど?」って私が言うと
「おけしょうくらいしなさい。だってママ、おけしょうしないと可愛くないでしょ?」
だってなんですとー!?
旦那様に、
「香凛の前で『ママはお化粧しないとかわいくない』とか言っていないでしょうね!?」と念のために確認すると
「言ってるわけないだろ~!」
とのこと。(本当か!?)
あと、「ママ、今日はヒール履いて児童館に行こう!」とか、私のお洒落についてやけに煩いですなんだろう?他のお母さんと比べられてるのかな?「あの子のママはいつもスカートで靴もヒールでかわいいのに、私のママはいつも気合の入っていない服装だわ」とか?
あと、これも最近だけど、やけに私に張り合ってきます。とくに、パパのことを独占したがって私を邪魔者扱いです香凛の反応が面白いから、わざと私がパパのほっぺにチュってしたら、
「ダメー!ママはあっちいけー!大丈夫!パパはわたしが守るから!」
って・・・そういう、ちょっとマセてくる時期なのかしら??

話がずれましたが、一日保育の話。
香凛たちが、教室で先生と遊んでいる間に、親は入園式の説明を聞いたり申し込んでおいた用具の受取などで忙しく、子どもたちがどんなことをして遊んでいたのかは全然わかりませんでしたが、
香凛に聞くと、
「アンパンマンの歌を歌ったり、絵本を読んだりしてとってもとっても楽しかった!」とのこと。
ママと離れて泣いている子も多かったけど、いつものごとく、香凛は「バイバーイ!」と振り返らずにスタスタと教室に入っていきました。
まあ、楽しかったということだからよかったよかった

帰りのバスの中で、
「なんか香凛ちゃんは疲れたから眠い」
というから
「そうだね。いっぱい遊んだしね」と私が言うと
「うん。いっぱい気ぃ使ったわ」
って3歳児が何に気を使うんじゃ!?

itinitihoiku2.jpgitinitihoiku1.jpg
スポンサーサイト

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
05 07
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

