スポンサーサイト


バレンタインチョコ作ろう!

香凛が、バレンタインのチョコレート作りに挑戦!おじいちゃんやお友達にあげるチョコレートです

湯せんでチョコレートを溶かすところだけは火傷するといけないので私がやりましたが、あとは全部香凛が作りました。私は横で手順を教えただけ。

湯せんでチョコレートを溶かしたら、温度を確認しながら徐々に冷やしていきます↓
溶かして温度は?ちょことかして

ハート型のタルトにチョコレートを流していきます。これが、結構難しい!でも上手に入れてました。顔が超真剣↓
難しい1難しい2難しい3

チョコレートが固まるまで、バレンタインカードを書こう!一枚一枚丁寧に書いてます。鉛筆の持ち方もだいぶ上手くなりましたバレンタインカードに入れるイラストも考えながら一生懸命描いてた。「大きなハートのチョコに座って心のハートを手に持ってる絵」だって。「心のハートを持っている」って(笑)なんていっちょまえな事を言うのかしら(笑)↓
barenntainnka-do.jpgバレンタインカード

チョコが固まったら次はトッピング。数が多いから「ママも手伝うね」と言ったら、「ママはいいから。香凛ちゃんがやるからあっちでいいこに香慧ちゃんと遊んであげててね」と言われ・・・。こういう時の香凛は集中しているので手を出すと本気で怒る。だから、私は言われたとおり香慧ちゃんと遊んでました

香凛は、こういう手作業が本当に好き。ただ黙々とひたすらに作業をします。指が短いことを忘れるほど、器用にシュガービーズをチョコにトッピングしていきます↓
トッピング2トッピング
いっぱい

お姉ちゃん、何してるの?なんかさっきからいい匂いがするんだけど?↓
お姉ちゃん何してる?

あたち、また玩具を散らかしちゃったわ↓
またちらかした

お姉ちゃんが黙々と作業をしているから、私はママと遊ぼうー!↓
黙々くすぐったいきゃー!

何?味見させてくれるの?↓
くれるの?味見?チョコなめよう

ママ出来たー!↓
出来たよ出来上がりブラックできあがりホワイト

うん可愛く出来た!頑張ったね!おじいちゃんたちに送っておくね。明日届くかな?

香凛とのお菓子作りはいつもとっても楽しいけど・・・片付けが大変
チョコレートがべっとりついた服を手洗いして、椅子や机も同じくチョコだらけなので綺麗にして、床に落ちたシュバービーズを拾って・・・でも、汚れることを気にしてたら楽しいことも出来ないし、大変なのはしょうがない



スポンサーサイト

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
09 11
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

