スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケーキ作ったよ

今週は、私と娘たちが順番に風邪を引き、病院通いが日課になってました昨日から香慧ちゃんが発熱しているので薬を飲ませて家に籠ってます2日続けて病院以外は家に籠っているので、さすがに香凛が退屈してきました。
そこで、今日は二人でケーキを作りました。

まずはスポンジケーキ作り。ここは切るようにさっくりと混ぜないといけないんだけど、ぐるぐる混ぜちゃってます
ookinabouru.jpg

スポンジが焼けたら半分にして、間にイチゴとクリームを挟むのイチゴ、こんもり盛りすぎじゃない!?
itigonosenose.jpg

イチゴの上に生クリームをニュルニュル。
heradekuri-miu.jpg真剣にクリーム

最後にいよいよトッピング。ママに教わりながら生クリームを塗っていきますちなみにこれは包丁じゃなくてヘラです。
heradeクリーム
toppinngu.jpgchousinnkenn.jpg

完成ー!!
dekiagari!.jpgkannsei.jpg

うん!ぐちゃぐちゃになるのを覚悟してほとんど香凛にやらせてみたけど、結構上手に出来たちょうど、作っている最中に出張中のパパから電話。「今ケーキ作ってるの!パパにも今度作ってあげるからね!」って言ってました

香慧ちゃんは風邪薬が効いてずっと寝ていたんだけど、ケーキが出来上がったら、動物並みの嗅覚で匂いに誘われてヨロヨロとハイハイしながらやってきたちなみに、この時は熱がピーク時で38度・・・。それなのに「マンマー・・・マンマー・・・」と、ケーキを欲しがるから、しょうがないからイチゴを少しあげたら食欲に火がついたのか「マンマァァァーー!!(もっとケーキ!)」と叫ぶ
熱があるのにこの食欲・・・。でも生クリームはあまり風邪の身体によくないので、この後ケーキの変わりに林檎をすりおろしてあげました。

熱でぐったりしながらも、ケーキを前にこの口の開け方は・・・
netunanoni.jpgkazenanoni.jpg

楽しかったけど、後片付けが大変ー
香凛、色んなところに生クリーム飛ばしたりするんだもん(泣)
スポンサーサイト

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
08 10
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。