スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中華冷奴




「中華冷奴」は、思えば私が旦那様に最初に作ってあげた料理です。結婚前、当時私が住んでいた家に遊びに来てくれた旦那様が、酒のつまみが欲しいと言った時に作ってあげました。仕事をしていた頃は自炊なんてしていなかったのですが、この中華冷奴だけは私もたまに作って食べていたので、チャチャッと作って出してあげたら、旦那様はとても喜んでくれました。この時初めて「この子、料理出来たんだ」とびっくりしたそうです。まあ、当時の私は料理とは縁遠い女性に見えていたんでしょうね。きっと。とにかく、それ以来、この料理は旦那様の好物の一つです。お豆腐に中華タレをかけただけで、ただの冷奴が立派なおかずになります。今日は、この他に羽根つき野菜餃子を作りました。

(人数)2人分

中華冷奴

絹ごし豆腐1丁
きゅうり1本

タレ

しょうが1かけ
にんにく1かけ
長ネギ1/2本
白すりごま大さじ2
サラダ油大さじ1
ごま油大さじ1
だし醤油大さじ3
砂糖小さじ3
小さじ1
ラー油小さじ2

作り方

  • ①しょうが、にんにく、長ネギはみじん切りにして、その他のタレの調味料と混ぜ合わせて中華タレを作る
  • ②豆腐はラップをしないでレンジで1分加熱して、水気を切る
  • ③②に①をかけて、きゅうりを周りにトッピングして出来上がり

ひとくちメモ

  • 豆腐の代わりに、鶏のささ身に中華タレをかけても美味しいですよ



スポンサーサイト

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
09 11
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。