スポンサーサイト


そろばん体験入学

先週の金曜日に、そろばん塾の体験入学に行ってきました。

最近足し算に興味を持ち始めたものの、香凛は左右の指の数が違うので、指を使っての計算が混乱するみたい。私も教えるのが難しいし・・・数の分だけ紙に丸を書く方法を教えたんだけど、それだと時間もかかるので、どうせなら今のうちからそろばんを習わせて暗算を得意にさせようと思って笑顔あと、母が「絶対香凛はそろばんとか習わせたらもっと才能が伸びるはず!」と強く勧めてくれたのがきっかけでした。

でも、近くにそろばん塾があまり無いうえに、どこも5歳からの入学しか受け付けていなくて、電話で問い合わせて「まだ入園前ですが・・・」と言うと、「無理です」と断られてしまい、諦めていたのですが、家からバスで10分くらいのところの塾が「うちも5歳からですが、とりあえず体験入学をしてみてはいかがですか?」とおっしゃってくださったので、ちょっと遠いですが、行くことにしました。
個人レッスンではないので、他の子供たちの迷惑になるようだったら諦めようと思っていましたが、香凛は一番前の席に座らせてもらい、先生の言う数字をゆっくりではありますが一つ一つ丁寧に用紙に書き、計算を考えて、最後に「氏名」の欄に「みよしかりん」と書いて先生に採点をしてもらっていました。
以前、バレエの体験入学のときは、先生の言うことを全く聞かずに好き勝手に走り回っていて散々でしたが、そろばんは香凛に合っているみたいです。
本人も「そろばん楽しい!かりんちゃんそろばんやるわ!」と張り切っているし、先生も「これならば大丈夫です」と、特例で入学を認めてくださいましたjumee☆faceA113

香凛は、最近、自分の手足が他の子とちょっと違うということを自覚しているみたいです。

香凛の「教育」に関しては、旦那様と私で何度も話し合ってきました。
最初、旦那様と私の意見は正反対でした。旦那様は小さいうちからピアノとかバレエとか、香凛の手足がハンディキャップとなるものに敢えて挑戦させて、「出来なくても努力することの大切さ」を教えてあげたい。という意見でした。でも、私は違って、小さいうちはとにかく香凛の得意とするものを伸ばしてあげて、まず自信をつけさせたいと思っていました。「自分の手足のせいで出来ないものがある」ということを知るよりも「自分だから出来ることがある」ということを知るのが先決だと思いました。だから、旦那様と話し合い、二人が納得したうえで「まずは香凛が得意とすることの才能を伸ばしてあげよう」ということにしました。
きっと、幼稚園に入ったら少なからず香凛は嫌な思いをすることになるでしょう。
世の中には他人の欠点を見つけ出してそこを徹底的に攻めてくる人は、子供でも大人でも絶対に存在するのです。それに、努力ではどうにもならないこと(例えば縦笛とか)が自分にはあるということもきっと知ることになるのだと思います。でも、そのときに、「私は人より劣っているんだ」とは絶対に絶対に思って欲しくない。
そのために、自分を守る武器となる「自信」をいっぱい持たせてあげたい。
「おまえ、指が無いから縦笛ふけないじゃん」とか言う子には
「そんな義務教育のときにしか必要じゃない縦笛が出来ないからってどうなるわけ?私はあんたみたいに5本の指はないけど字の綺麗さも勉強も美術もあんたより上だけど、それがなにか?」
みたいなことを言ってのけるくらいに(笑)
それじゃあ、ただの性格悪い子か!?たはー
スポンサーサイト

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
07 09
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

