

厚揚げと小松菜の中華炒め煮

厚揚げと小松菜のチュか痛め

このブログ、なんかもう「レシピブログ」というよりも「育児ブログ」になりつつある
いや、最近別に料理をさぼっているわけではないんですただ、うちには四六時中空腹を訴えている小さなモンスターが居りまして、私が料理をしている最中から、足元で「マンマー!マンマー!」と叫んでいるわけです出来上がった料理を写真など撮ろうもんなら
「何モタモタしてんだーコラァー」とでも言うように
「シャー!!」と、ネコが威嚇するような唸りを発する・・・汗;そこで、最近は、
ガーって料理を作ってドンと器に盛って、「さー!出来たー!お食べー!」
ってな感じで、写真が撮れないのですトホホ

そして、これはそんな香慧の威嚇を免れてようやく撮れた料理。
「厚揚げと小松菜の中華炒め煮」。
トロってして口当たりも良く、ご飯が進みます。これに豚肉や挽肉などを加えたら、さらにボリュームのあるおかずになります。小松菜、この季節は美味しいですね!実は小松菜って、鉄分はほうれん草よりもあって、ビタミンCもいっぱい含まれているんですよ

(人数)2人分

厚揚げと小松菜の中華炒め煮

厚揚げ豆腐1丁
小松菜400gくらい
生姜みじん切り小さじ2
にんにくみじん切り小さじ2
ごま油適量
片栗粉大さじ1

タレ

オイスターソース大さじ2
紹興酒大さじ2
醤油小さじ1
砂糖小さじ1
豆板醤小さじ1
鶏がらスープの素小さじ1
60cc

作り方

  • ①小松菜は4cmくらいの長さに切る。タレの材料は合わせておく。厚揚げは一口大に切る
  • ②フライパンにごま油を熱して、生姜とにんにくのみじん切りと厚揚げを強火で炒め、小松菜を入れてさっと火を通して、タレの材料を入れて一旦煮立たしたあとに水溶き片栗粉を入れて出来上がり。
  • スポンサーサイト

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
08 10
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

