スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お節カレー???

osetikare-.jpg

1月4日、さすがにお節に飽きて、他のおかずと一緒にお煮しめとかを食卓に並べても誰も箸をつけない状況になったので、お節料理のごった煮カレー(笑)を作りました。
作り方は簡単。
お煮しめの具(八幡巻きとかも入れちゃった)と、ちょっとだけ牛肉を加えて一度ごま油で炒めて、圧力鍋に入れて、煮汁が残っていたら煮汁も入れて、水を適量入れて、圧力鍋にかける。圧力がかかったら弱火にして5分加熱し、あとは火を止めてそのまま圧が下がるのを待つ。最後に市販のカレールーを入れるだけ。隠し味にちょっと醤油(または味噌)とかを入れたり。
いつもは飴色に炒めた玉ねぎをたっぷり入れるのでかなりドロっとしたカレーになるのですが、今回は煮しめの具だけなのでちょっとサラサラしすぎている。
だから、水溶き片栗粉でとろみをつけました。

レンコンとかごぼうとか椎茸とかこんにゃくまで入ったへんてこカレーだけど、和風出汁が効いてて美味しいのですうふ旦那にも子供たちにも好評で、すべて完食
ちなみに作りすぎた栗きんとんは「栗きんとんマフィン」にして、子供たちのおやつに。(←写真を撮る前に食べちゃったので写真無し

これでおせち料理は全部片付きました顔
スポンサーサイト

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
05 07
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。