

20分で完成!裏技栗きんとん

yakiimokurikinntonn.jpg


東京に帰ってから、目の回る忙しさ。
大掃除したり、御節作ったり、子どもたちと遊んだり・・・。毎日深夜までバタバタ働いてます。

なので、おせち料理もなるべく手間をかけずに美味しく出来るレシピを模索しながら作ってます。

去年ブログに「石焼き芋で栗きんとん作りました」と書いたところ、周りのお友達から「レシピ公開して」との要望をいただいたので掲載します。
まだお正月に間に合うので是非作ってみてください。
去年、このレシピを思いついて試しに作ってみたら本当に簡単で、あっという間に作れました
栗きんとんって、サツマイモを輪切りにして水にさらしてくちなしの実で色づけして・・・って、結構面倒ですよね。サツマイモが柔らかくなるまで時間かかるし、煮ることで栄養分などが水に溶けちゃうし。でも、このレシピはそんな面倒な工程は一切無し!色づけしなくても焼き芋の綺麗な黄色がそのまま活かされます。

子どもたちが大好きな栗きんとんは、やっぱり手作りしてあげたいですよね

(人数)4人分

20分で出来る!簡単栗きんとん

焼き芋2本
栗の甘露煮12粒くらい入っているもの
栗の甘露煮シロップ120cc
砂糖80g
みりん大匙4
少々

作り方

  • ①鍋に栗の甘露煮シロップと、砂糖と塩とみりんを入れて弱火にかけて木べらで混ぜながら軽く沸騰させてみりんのアルコールをとばす
  • ②焼き芋は厚めに皮を剥き(皮のすぐ下の茶色い部分まで入れてしまうと舌触りが悪くなるので)フードプロセッサーで滑らかになるまで攪拌する
  • ③②を①に加えて弱火で木べらで混ぜながら滑らかになるまで火にかけ、最後に栗の甘露煮を加えて混ぜて出来上がり
  • スポンサーサイト

本当に20分で美味しくできたよ!ありがとう!! でも、ひろかさんのようにキレイな色にはならなかった(苦笑)。来年またがんばります。

コメントありがとうございます!

レシピ、お役にたててよかったv-238これ、クックパッドにも載せたら結構評判よかったですv-411

そうそう!クックパッドでレシピ探していて、もっと簡単なのないの!?と泣きついたの(笑)。やはり評判よかったのね!!
非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
09 11
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

