スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幼稚園バッグ

4月の入園までに用意しなきゃいけないものは沢山ある。
通園用の手提げバッグやら、体操袋やら、集金袋やら、お弁当袋などなど・・・。

東京の家にはミシンが無いので、どうせなら実家にいる間に作ってしまおうと思い、香凛と一緒に生地を買いに行きました。
実家には手芸のプロである叔母もいるし、母も祖母も手芸上手jumee☆faceA114L1私の手際の悪さを見るに見かねて、きっと皆が手伝ってくれるだろうアップロードファイルと、最初から他力本願な私ase3

いっぱい色々な生地があって迷っちゃう~キラキラ(ピンク)私は、昭和レトロっぽい可愛い生地があったのでそれにしたかったんだけど、私が選ぶものには香凛から「可愛くないよ!」と、ことごとくダメだしが・・・jumee☆faceA49結果、香凛が選んだ中で私がかろうじて妥協した生地は、水色の生地に動物の絵がいっぱい描いてあるもの。なんか男の子用の生地みたい・・・。
何事も形から入る私は、生地があまり好みじゃないものになったので、ちょっと創作意欲ダウン買った生地をそのまま部屋に置きっぱなしにしていたら、私が子どもたちと遊んでいる間に、母があっという間にパパっと全部作ってくれていました私、生地にも触っていません・・・。

昔から周りには手芸、料理、美術など多くの分野で「プロ」がいたので、家庭科の宿題や夏休みの工作は手伝ってもらって楽してたけど、大人になっても楽しちゃった

そんな私の娘、香凛が最近真っ先に覚えた一番のお気に入りのことわざは「たなからぼたもち」。
似たもの同士の母娘jumee☆faceA148


母作、香凛の入園グッズ。バックの裏地に黄色の生地を縫い付けてくれたら、グッと可愛くなりましたjumee☆faceA153
幼稚園バック
スポンサーサイト

ひろかちゃんのお母さんすご~いv-405こんなに上手に縫えるようになったのですねv-363
ひろかちゃんも大丈夫、上手になると思うわよ。だって、お母さんも以前は手伝ってもらっていたのですから。
頑張れ、素敵なママv-221
非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
09 11
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。