スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肉じゃがコロッケ




今日は、先日作った肉じゃがを再利用。
肉じゃがコロッケにしました。残り物の煮物って、次の日に食卓に出しても不人気ですよね。そんな時は、コロッケにしちゃいましょう!そうすると、あら不思議!皆喜んで食べてくれます。「肉じゃがは食べないのに、コロッケにすると何故か子供が食べるの」ってママさん友達が言っていました。この裏技はすき焼きの残りでも出来ますよ。
今日はこの他に、ひじきとお豆の炒り豆腐と、残り野菜のトマト煮チーズ焼きを作りました。「残り野菜のトマト煮チーズ焼き」は、これはあまりにも適当な料理すぎて、ブログに載せるのを止めましたが、とにかく冷蔵庫に残っている野菜をオリーブオイルで軽く炒めて市販のトマトパスタソースを加えて軽く炒め煮して、それにチーズを乗せてオーブンで焼いただけです・・・。今日なんて、茄子と青梗菜と玉ねぎとじゃがいものめちゃくちゃな組み合わせだったけど(だって、中途半端に冷蔵庫に残ってたんだもん)旦那様は美味しそうに食べてくれました。

(人数)2人分

肉じゃがコロッケ

残った肉じゃが(肉じゃがのレシピはこちら適当
じゃがいも※必要ならば
小麦粉適量
パン粉適量
1個
揚げ油適量

作り方

  • ①残った肉じゃがは、汁気をよくきって、具を荒くみじん切りにする。
  • ②具が足りなければジャガイモを茹でて潰し、①に加える
  • ③②をコロッケの形(丸でも俵型でもOK)に丸めて小麦粉、卵、パン粉をつけて、揚げて出来上がり

ひとくちメモ

  • 味がしっかりついているので、何もつけなくても大丈夫です。もし何かつけたいならば、ソースより醤油が合います


スポンサーサイト

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
05 07
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。