

趣味のこと

最近ブログにあまり趣味に関することを書いてないな~って思って、書くことにしました。

好きなことは多々あるけど、「趣味」と呼べるほど継続している唯一のものは相変わらず読書ですくり抜きハート1
「読書」の中にはもちろん漫画も含まれているけど・・・汗どんなに家事や育児が忙しくても、睡眠時間を削ってでも本は読みたい!!
とはいっても、多くの日が仕事を終えるとバタンキュ~手書き風シリーズ矢印下なのですがかおそれでもだいたい一月に文庫本4冊、漫画本4冊は平均して読んでます。

この1ヶ月の間に読んだ本で、タイトルを覚えているものは
●石田衣良「眠れぬ真珠」
●朱川湊人「花まんま」
●田口ランディ「ドリームタイム」
●市川拓司「恋愛寫眞」
●磯崎憲一郎「終の住処」
漫画では
○「ガラスの仮面」44巻
○「ワンピース」55巻
○「鋼の錬金術師」23巻
○「3月のライオン」3巻

漫画はどれも続きもの。そしてどれも名作ばかりキラキラY「ワンピース」は相変わらず泣かせてくれます涙「ガラスの仮面」!もっと描くペース早めて!頼むから!続きが気になる汗「3月のライオン」は月島が舞台で、知っている風景が多く出てくるから、なんか勝手に親近感くり抜きハート1

小説は、はっきり言ってどれもいまいち。「終の住処」、これで芥川賞!?なんか文章だけ気取ってて中身は全然たいしたことないんですけど!?(あくまで個人的感想)読み終わった後に?マークが頭上を飛び交いましたよjumee☆whyL芥川賞を受賞した作品は必ず読んでいるけど、でも金原ひとみ「蛇とピアス」以降ガツン!とくる作品に出会えていません。私は個人的に読み終わった余韻がほんのり温かい、そんなほのぼの小説が好きだから、金原ひとみさんの作品は決して好きではないけど、でも読んだ時はものすごい衝撃を受けた!人物描写も粗いし、書きなぐっている感はあるけど、でもパンチが効いてて、久々にエネルギッシュな小説を読んだ満足感手書き風シリーズ矢印上・・・でも「終の住処」はなんの余韻も感想も残らなかった。期待していただけに残念手書き風シリーズ矢印下その他の小説も可も無く不可もなく。田口ランディ先生、デビューの頃はあんなに自己中心的で毒々しくて好きだったのに、いつからこんなに丸くなってしまったの!?かおちょっと宗教チックになっちゃってるし・・・。
なんか最近、私の内面的問題なのかそれとも読む本の問題なのか、小説を読んで衝撃を受けることがめったに無い。一番最近では「西の魔女が死んだ」くらい。
私があまり時間がないから短編集ばかり読んでて長編大作を読んでいないせいもあるのかな?
昔は「ああ!私、この本に出会えなかったら人生損してた!ありがとう!出会えてよかった!」って思える本がいっぱいあった気がする。
誰かお勧めの本があったら教えてください手書き風シリーズ矢印下

村上春樹先生「1Q89」。長編すぎて読むのをためらってるけど、チャレンジしてみようか!?
それ以前にまずは買い溜めしている文庫本を読まなきゃ。買うペースに読むペースが追いつかない土下座
読んだ本はいつも実家にもって帰っているので、実家から「もう本を置くスペースが無い!」と苦情をもらっている私・・・。でも本って「またいつか読むかも」とか「香凛が大きくなったら読ませたい」と思うと捨てられない。何千冊という本が実家の別宅に眠ってます・・・がーん

っていうか、やっぱり漫画や本のことを書いてると、語りたいことが多すぎて長文になるわ汗オタクの独り言と思ってスルーしてください土下座



非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
09 11
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

