スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しめ鯖

隅田川花火

この間もブログに書いたけど、私は光り物の魚が大好きダブルハートバッテラとか、いくらだって食べれちゃう!
でも、今までしめ鯖はなんかすごく手間がかかりそうで敬遠してたんだけど、この間鯖を尾頭付きで買ったので、思い切ってチャレンジしてみました。そしたら意外に簡単びっくりそして旨い!こんなことならもっと前から作ればよかった!

作り方はネットで色んなレシピを見て、良いと思うところを色々と取り入れてみました。
私は酸味がまろやかで、柑橘系の香りも入っているのが好きなので、砂糖を入れたり柚子や橙を入れたりして工夫しました。4、5回作ってみたけど、こうやって自分好みのレシピを編み出すのも、また楽しいニヤニヤ柑橘系の代わりに昆布とか入れても美味しいし。

私は、まず鯖を3枚におろし、ピンセットで小骨を抜き、塩を全体にまぶして1時間半くらい置きます。1時間半経ったら塩を洗い流して水気をよく拭き、酢1カップ、砂糖大さじ2、橙(または柚子の輪切りを2枚ほど)、醤油小さじ2に1時間漬け込んで、最後に薄皮を剥いて作りました。
茗荷と大葉をたっぷり添えてわさび醤油で食べると絶品キャッ
漬け終えた甘酢は捨てずに冷蔵庫で2週間ほど保存が可能らしいので、捨てずに取っておいて、またしめ鯖を作れます。
スポンサーサイト

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
06 08
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。