スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鰯の漬け焼き

鰯の香り焼き

金曜日の晩餐

作り方簡単。ただタレに漬けておいた鰯を焼くだけ。
でも、豆板醤やネギや生姜なんかが入ったタレがよく染みてて、とっても美味しいのです!冷めても美味しいから、お弁当のおかずとかにもいいかも。

鰯とか鯖とか、光り物の魚が好きな私。
鰯は、つみれにしても竜田揚げにしても、どんな調理の仕方でも美味しいから特に好きキラキラ(オレンジ)なによりも安さが主婦には嬉しいですよね。大きな鰯4匹でたった298円だもん音符

この日の夕飯は、鰯の漬け焼きと、茄子南蛮と、出汁巻き卵と、松前漬け。
完全に居酒屋メニューです。
と、いうのもこの日は金曜日ハート金曜日の夜は、旦那様と二人で晩酌を楽しむのですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

(人数)2人分

鰯の漬け焼き

4匹

漬けダレ

醤油180cc
みりん40cc
紹興酒(なければ日本酒)40cc
砂糖大さじ2
豆板醤小さじ2
大さじ1
ネギのみじん切り大さじ2
生姜の絞り汁2片分
にんにくすりおろし2片分

作り方

  • ①鰯は内臓を取り除き、よく洗って水気をキッチンペーパーでふく
  • ②タレの材料を合わせ、そこに鰯を漬け込み半日以上置く
  • ③漬け込んだ鰯をクッキングペーパーを敷いた天板の上に乗せて250度のオーブンで15分焼く
  • ④お好みで水菜や大葉を散らして出来上がり

ひとくちメモ

  • 天板には必ずクッキングペーパーを敷き、鰯はタレきってから焼きましょう。醤油ダレなので、焦げると洗うのがめちゃくちゃ大変です。


スポンサーサイト

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
09 11
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。