スポンサーサイト


悲劇のヒロインごっこ?

とっても嫌なこと。

香凛が悪いことをしたので叱ると、すぐに「お腹痛い」とか「お腹空いた」とか「かりんちゃんお風邪なの」とか仮病を使う。
それだけならまだ許せるけど、例えば公園で遊んでいる最中に私の所に眉毛を八の字にした悲しげな顔で近寄ってきて、

「ママ・・・かりんちゃんお腹空いた・・・なんにも食べてないから・・・お腹ぺこぺこだよ」

とか言ってくる怒二時間前にパンと目玉焼きとチーズと牛乳とフルーツの朝御飯食べたじゃん!怒気心知れたママ友達の前だったらいいけど、あまり話したことのないママさんの前でこれを言われた時は焦った焦る3絶対、子どもにご飯もあげない虐待してる親だと思われたよsn

まだまだあります。

お友達とおままごとをやっている時のこと。お友達にむかって

「じゃあ、パチンコ行ってくるね!いい子にしててね!いってきまーす!」

とか言ってるえ?私、生まれてから一度もパチンコなんて行ったことないんですけど!?それどころかちょっとの間だって子どもたちを家に置いたままお出掛けしたことも一回もないし怒「パチンコ」なんて言葉をどこで覚えたの!?てか、まるでこれじゃあ、私が子どもを家に置いてパチンコに行っているみたいじゃない!?焦る3

あと、私と居る時に

「かりんちゃんいっつも一人ぼっちね・・・」

とか、寂しそうに呟くのもやめてd001まさに今、公園で遊ばせて、お手て繋いで一緒に歌を歌いながら帰り道を歩いている私の存在は無視!?

これらのことを、何人かのお友達に相談したことがあります。
そしたら意外な答えが!

「あ、ちょっとわかる。私も小さい頃に「自分は橋の下に捨てられてて、本当の両親は今の両親とは別なんだ」って設定を心の中で作って想像して、そういう"可哀相な自分”に浸ることを楽しんでた」
「あー!そういうのあったかも!」

え!?そうなの!?焦る3それってよくあることなの!?焦る3

そういえば、以前タレントの西村知美さんがトーク番組で「娘が"悲劇のヒロインごっこ”にはまってる」っていう話をしていたっけ。

私にはよくわからんおちこみ

今日は、取材のお仕事が入ったため、二時間だけ子供達を保育園に預けて行きました。
香凛と香慧ちゃんが待っていると思って、猛スピードで仕事を終え、走って迎えに行ったら、私の姿を見るなり、香凛が同じく猛スピードで逃げ出したjumee☆faceA99

「嫌ー!!帰らない!ママ、バイバイよ!お友達と幼稚園(香凛は保育園と幼稚園の区別がついてません)で遊ぶから!」
って泣き叫び、靴を履かせようとすると香凛は靴を必死で脱ごうと足をバタバタjumee☆faceA75
抱っこして家に連れて行こうとしたら

「いーやーだーbikkuri01はなせーbikkuri01帰らないでしょーbikkuri01

と、泣き叫ぶorzまるで、家に帰ると、とても恐ろしいことが待っているかのように・・・。

先生から
「保育園に連れてこられてママと離れたくないから泣く子は沢山いるけど、帰りたくないって泣く子は香凛ちゃんだけね」
って言われた涙

・・・私、結構子育て頑張っている方のママだと自負しているんだけど・・・?d001

軽く凹みましたorz
スポンサーサイト

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
07 09
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

