スポンサーサイト


3歳検診

先週末、3歳検診終わりました。
さて、検尿はどうしたかというと・・・。
結局トイレでオシッコは断念がっくり
そこで、オムツに穴を開けて、そこに両面テープでビニール袋をぶら下げて採取を試みた。採れたことは採れたんだけど・・・オムツの切り口から水分吸収ゼリーの粉がこぼれて尿に大量に混ざってしまって失敗d001次は布パンツにキッチンペーパーを敷き、さらにその上からビニールで作った即席パンツを履かせてみました。ビニールに入ったものは隙間から床にこぼれてしまい、パンツとキッチンペーパーに染みこんだものを搾り出して、なんとか規定量を採取焦る3まったく手間をかけさせおって焦る3

3歳検診は、歯科検診・視力検診・聴力検診・内科検診と、色々あるので、早めに行って受付を済ませても結局全部終わるまで2時間近くかかりました。
心配していた虫歯もなく、「綺麗な歯ですね。よく磨けています」とお医者様から言われ、ホッとしました。他もすべて問題無し。

3歳検診にして、ようやく、やっと「他のお友達に追いついた」と実感しましたkao023ヶ月検診の時はギブスをしていたため、体重を量る際に保健師さんの人から「ギブスしてると正確な体重が計れないんですけど、これって取れません?」となんだかすごく横柄な態度で言われ、(ギブスなんだから取れるわけないだろ!)と思いながら「取れません」と答えると、「じゃあ、一応計るけど正確な体重じゃないから意味ないかも」みたいなことを言われ嫌な思いをし、1歳検診の時は他の子どもたちがもう歩いたりハイハイしたりしている中、まだお座りもやっとの状態だったのでずっと抱っこしてて、やっぱりちょっと他の子と成長を比べてしまって、そんな自分に自己嫌悪したり、とにかくあまり良い思い出がなかった集団検診だったけど、今回はすべて問題がなかったうえに、香凛の絵を見た保健師さんに「もう人のお顔がこんなに上手にかけるなんてすごい!」って褒めてもらって、なんだか本当に嬉しい検診でした顔 ニコ

内科検診の時に「何か心配なことはありますか?」と聞かれたので、「トイレトレーニングが全然進まないのですが、尿意を感じない病気や、膀胱の筋力が追いついていないってことは考えられますか?」と質問したら、「ちゃんと規則正しく排便排尿できているのでしょう?オムツでするのが好きなだけで問題ないでしょう」だって。・・・それはそれで問題なのでは???焦る3

ところで、検診の間香慧はマンション内の一時保育に預けたのですが、先生に抱っこされた途端珍しく泣いてました。そろそろ人見知り?
スポンサーサイト

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
09 11
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

