スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玉ねぎ炒めましょ

子どもたちが早く寝てくれて時間がある時などは、おかずなどのストックを作ります。
例えばオムレツの具を大量に作って小分け冷凍したり、香慧ちゃんの離乳食を作ってこれも小分け冷凍したり。そうすると忙しくて時間がない時でも短時間で美味しい料理が作れるし。
特に、オムレツの具を作っておけば、オムレツはもちろんポテトサラダやケチャップライスがたった5分で作れるし、玉ねぎをペースト状になるまでいためておけば、カレーやシチューやポタージュスープがすぐに出来ちゃうから、ストックが無くなると時間をみつけて作っておきます。
今日は玉ねぎを炒めました。

父がオニオンスープが大好きなので、母もしょっちゅう玉ねぎを大量に炒めていたのを思い出します。
一気に6個くらいの玉ねぎを、2時間かけてひたすら炒めるこの作業、結構根気がいります。でも、カレーやシチューは、この玉ねぎを使うか使わないかで、味が格段に違います。時間が無くてもやっぱり家族には美味しいものを食べさせたいって気持ちで頑張ります

炒めている間は音楽を聴いたり歌ったり妄想したり・・・腕が疲れてくるので、なるべく気を紛らわせながら無心で炒める!
もともとがせっかちな性格なので、家で母の手伝いをしながら玉ねぎを炒めているときも「もういいんじゃない?」と私が言うと、「まだまだよ!」と母。
結婚して一人で炒めているようになってからも、「ママだったらもっと炒めるだろうな~」と思いながらも「このくらいでいっか」と火を止めてしまう。自分に甘い私焦る3

玉ねぎ6個分。大きな深めのフライパンいっぱいの玉ねぎをバターで弱めの中火で炒めます↓
たまねぎいため

1時間炒めてもまだこれくらい↓。だんだん粘りが出てきて炒める時に力が必要になってきました
たまねぎいため1時間

2時間後。あんなに沢山あった玉ねぎがこんなに小さくなりました。でも、母に言わせると「まだまだ」かも。オニオンスープを作る時はもっと飴色になるまで炒めます↓
tamanegi痛め3

スポンサーサイト

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
09 11
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。