スポンサーサイト


先は長い・・・(泣)

はじめて香凛がトイレトレーニングを開始してから早半年・・・。
途中諦めて中断した期間もありましたが、それでも、もう「半年」なのにいまだ全然トイレでおしっこしません涙
まあ、私もお気楽母ちゃんなので、「いつかはトイレでおしっこするでしょ。大丈夫。大丈夫」と、香凛のお友達がどんどんオムツが外れる中、たいして気にもせずに過ごしてきましたが、そうも言ってられなくなりました!今週末、3歳の集団検診があるんだけど、その時に「検尿」があるんです焦る3検診のお知らせと一緒に同封されていたのはオシッコを入れる小さな容器。「これでどうやって採取するの!?」と思って周りのママさんに聞いてみたら「うちはもうオシッコのときは教えてくれるから紙コップで採取するわ」「うちはおまるだから簡単よ」とのこと。え!?そうなの!?もしかしてトイレでオシッコできないのって、香凛だけ!?と、ちょっと焦った私snとにかく検尿が出来ないのは困る。一応検診の説明書には「オムツが外れていない子はオムツにビニールシートを敷いてオシッコを採取してください」って書いてあるからやってみたけど、こぼれちゃったりして全然うまくいかないんですけど・・・涙

と、いうわけで今週末までにせめてオシッコだけはトイレでしてくれなきゃ困る!ってことで、家の中では思い切ってパンツで生活させてます。
プリキュアのパンツを買って本人のやる気を高め、「香凛ちゃん、トイレ行きたくなったらママに言ってね!」と言ったら「ハーイ上」といい返事。「これはいけるかも!?」と期待したけど・・・
結果、おもらし6回。トイレ0回おちこみ

でも怒っちゃ駄目ってどの育児書にも書いてあるからおもらしするたびに「今度は頑張ろうね!」と笑顔で床を拭き、そのたびに香凛も「よーし!頑張るぞー!!」とか言いながらジャンプしてるd001

今日もおもらしされると嫌なので頻繁に「香凛ちゃんオシッコしたくない?」と聞き、30分置きにトイレに連れて行ったんだけど、「オシッコしたくないよー」とすぐにトイレから降りたがるの。仕方が無いからトイレから降ろしてあげて、パンツを履かせた後、私はお風呂の追い炊きをしにお風呂場へ。そしてリビングに戻ると・・・香凛が水溜りの上で絵本を広げてるがっくり

「あの・・・香凛ちゃん??もしやとは思うけど、それはオシッコかな?」

と尋ねたら

「ああ・・・。うん。でもじぇんじぇん(全然)だいじょぶ!!気にしないで!笑顔

気にするわーー怒

・・・もういいよ。
オムツのほうが楽だし・・・
一生オムツでいいよ・・・orz
スポンサーサイト

トイレトレーニングって、本当に個人差あるよね~。思い出すわぁ。我が家も2歳になって始めて、結局一年以上かかったよ(涙)。だから、気持ち分かるわぁ。周りが取れ始めると焦る気持ちもあるんだよねぇ。
でも、ひろかチャンは怒らないから本当、偉いよ。私なんて、最後の方は怒ってばかりだったよ。「さっきトイレ行って出なかったのに何で!」とか・・・。今思えば、まだ時期じゃなかったから悪いことしたよ・・・。

本人は、おしっこが出る感覚が分からないんだよね~。そして、我が家のムスコは不快を感じないみたいだったし・・・。でも、時期が来ると、自然にとれるから大丈夫だよ。うちは、3歳2ヶ月、幼稚園入園ギリギリにとれたよ。滑り込みセーフ。幼稚園までにとれたら無問題よ!

コメントありがとうございます!

そうだね。うちの子は誕生日が早いから入園の頃には4歳に近いから・・・って、その頃までとれるかな?不安v-388
気長に頑張るしかないね~。

新築マンションがおしっこ臭くなるけど、布パンツ継続してみます!
非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
09 11
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

