スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6ヶ月検診

久しぶりのブログ更新。
と、いうのも、ここ4日間くらい、私が「夕方になると発熱する病気?」にかかっていて、朝は元気に子どもたちと公園で遊んでいるんだけど、16時を過ぎると熱が37度を超え、酷いときは38度8分まで・・・(泣)なので、ブログを更新する元気がありませんでしたえーん
今日やっと回復。よかった。

ところで、今日は香慧の6ヶ月検診でした。
まだ6ヶ月しか経ってないのか・・・なんかもう香慧がいるのがあたりまえの生活になっているから、生まれていなかった頃が遠い昔のよう。

検診では、先生が色々と成長具合をテストしてくれました。
まず、わざと顔にガーゼをかぶせて、それをちゃんと手で取るか試すテスト。
香慧は顔にガーゼをかぶせられると、手で取ろうとせずに「ブーブー」って息を吹きかけてガーゼを飛ばそうと必死。
「あ、そうやって取るのね・・・」と先生。
次は目の前にある玩具に手を伸ばすかのテスト。
香慧の目の前でガラガラと音の鳴る玩具を揺らして見せた。するとその玩具をジロって横目で見た後、頭の横に置いてあったシーツの端を掴んでチュパチュパ。
「あ、そっちがいいのね・・・」と先生。
ことごとく先生の意図する動きは見せなかったけど、「健康です」との一言で検診終了。
生後6ヶ月の身長は71センチ、体重8740グラム。ちなみに香凛の7ヶ月の身長は64センチ、体重7820グラム。1ヶ月違うのにすでにこの差。やはり平均よりかなり大きめですkao02

今日の午前中は香凛と香慧を連れて児童館に行ってきました。
乳幼児椅子にお尻が入りきれませんでした焦る3「かえちゃん、パンパンだね」って言ったらニターって笑ってました↓
まいうー
石ちゃん風に「まいうー!」ってふきだしを入れたくなる笑顔です。

余談ですが、この間香慧の腹の肉段の皺に押しつぶされて蚊が死んでました。
血を吸おうとしたら挟まれたみたいです。憐れ・・・。
スポンサーサイト

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
09 11
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。