スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絵本の読み聞かせ

毎日の絵本の読み聞かせは香凛が小さい頃から続けています。
が、最近は、香凛が香慧に絵本を読んでくれるのうふ寝る時間になると、「じゃあ、今日はかりんちゃんがかえちゃんにご本読んであげる!」と言いながら自分で絵本を選び、二人でベッドに並んで絵本を読んでます。ほほえましい光景だふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
今夜は「ノンタン いもうといいな」を読んであげてます。
平仮名は読めるけど、さすがにまだスラスラ読むことは出来ないので、私が読んであげた内容を全部暗記して、それを絵と合わせながら朗読してるの。結構正確に暗記してて、上手に読んでますグー!
香慧も、私が絵本を読んであげている時はボヘーっとしながら聞いているのか聞いてないのかわかんない感じなのに、香凛の朗読の時は、ケラケラ笑いながら嬉しそうにヨダレだらだら流して聞いてるの。なんでjumee☆whyR
香凛もただ読むだけじゃなくて、絵を見ながら、「ほら、かえちゃん!ここにハチさんがいるよ!」とか「ノンタン 怒ってる顔だね~」とかアドリブも交えながら高度な読み聞かせを披露してくれてますえぇ
こういうのを見ると、「香凛もすっかりお姉ちゃんだな~」って実感キラキラ(オレンジ)
ただ、夜寝る前の読み聞かせの目的は「寝かしつけ」なのに、二人で絵本を読んでいると楽しくなってくるみたいで、結局二人とも興奮してしまい、全然寝ないからちょっと困る汗;

ところで、ノンタンは私も小さい頃大好きな絵本だったけど、久しぶりに本屋でノンタンシリーズを見たら、いつの間にかノンタンにいもうとが出来ててびっくりしたえぇ

読み聞かせ2
絵本読み聞かせ1
読み聞かせ3
スポンサーサイト

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
09 11
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。