スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金目鯛のグリル 大葉ソース

斤目代のグリル大葉ソースパーティーの容易


旦那様の誕生日に作ったメニューです。

子育て中は時間をかけて料理は出来ないので、前日にある程度仕込みをしておきます。
この料理に関しては大葉ソースを前日に作っておきました。大葉ソースは冷蔵庫で3日は日持ちするし、余ったらサラダのドレッシングとして後日使えるので多めに作りました。
金目鯛の皮の鮮やかな赤を引き立たせるために魚意外の野菜とソースはグリーンで統一しました。
ソースに使ったグレープシードオイルはぶどうの種からとれる油でくせがなくサラリとしています。でもなかったらサラダ油で代用してください。

金目鯛の皮をパリっと焼くために、魚焼きグリルは事前に温めておき、焼く前に皮にオイルを塗っておくのがコツです。

これさえ作っておけば、当日は付け合せの野菜を茹でて金目鯛を焼くだけ。10分で出来ます!

(人数)2人分

金目鯛のグリル 大葉ソース

金目鯛2切れ
キャベツ60gくらい
グリーンアスパラガス3本
オリーブオイル適量
塩コショウ少々
バター適量

大葉ソース

大葉10枚
グレープシードオイル80cc
にんにく2/1かけ
オリーブオイル大さじ2
白ワインビネガー小さじ4
塩コショウ少々
醤油小さじ1

作り方

  • ①大葉ソースを作る。大葉は茎を除き、グレープシードオイルとにんにくと一緒にフードプロセッサーに入れてペースト状にする。ペースト状になったものにその他の調味料を入れて出来上がり
  • ②金目鯛に塩コショウをふり、オリーブオイルを皮に塗る。温めておいた魚焼きグリルに皮を上にして入れて焼く。皮にこんがりと焼き色がつくまで焼く
  • ③ざく切りにしたキャベツは海水ほどの塩分濃度の熱湯に入れて茹で、熱いうちにバターをからめておく
  • ④アスパラガスは根元の固い部分を切り落とし、下部分の皮が固いところは皮をむき、海水と同じ塩分濃度の熱湯で色よく茹でて縦半分に切り、長さはお皿のバランスに合わせて切る
  • ⑤器にキャベツを敷き、その上に金目鯛を乗せ、アスパラを飾り、大葉ソースを添える

ひとくちメモ

  • 魚焼きグリルは事前に温めておき、鯛の皮にオイルを塗っておくと皮がパリっと焼きあがります。

スポンサーサイト

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
10 12
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。