

侮れない

ブログに掲載するネタには事欠かないほど、香凛は毎日のように面白い言動を見せてくれますkao02
最近の面白かった出来事。

その1
もう平仮名なら全部読める香凛。読めるようになったばかりの頃は店の看板や貼紙を見つけると、平仮名の部分を指差しながら丁寧に読んでいたんだけど、最近はそれに飽きてきたのか、自分の都合の良いように解釈して適当に読むようになってきちゃいました焦る3今日も、買い物に行った時、チョコレートの袋を勝手に持って来て、「かりんちゃんこれ食べたいの」って言うから「駄目だよ。今日はお菓子は買わないよ」って言ったら、おもむろにお菓子のパッケージの商品名が書いてあるところを指して「ううん!だって見て!ほら、ここ!『かりんちゃんのです。食べてください』って書いてあるでしょ!?」だって・・・(笑)いや、そんなのどこにも書いてないし汗;

その2
言葉も達者になり、たまにムカつくことを言います・・・焦る3この間も食事のときに食べ物で遊んでいたから「食べ物で遊んじゃ駄目でしょ!ちゃんと食べなさい!」と叱ったら「えー?かりんちゃん遊んでないよぉ~。ブッブー!ママ残念~!」って馬鹿にしたように言うから「遊んでるでしょ!?」って言うと「ママ、怒ったら駄目よぉ~。ママ悪い子だね」だって怒
でも、こういう時は親としてなめられたらいかんと思い、さらに怒るわけですよ。
するとやっぱり大人VS子どもなので、私のほうが勝つわけです。
そうなると、今度は「仮病作戦」を使うのです。怒られると「かりんちゃん、お腹痛い・・・ああ、もう駄目だ・・・」とか、「かりんちゃんもう眠いの。すごく眠い」とか言うんです。
子どもっていつから「嘘」をつくようになるんですかねえ??kao07気がついたら香凛も嘘つくようになってたし。ママの言うことを素直に聞いてた純粋無垢な子ども時代は意外と短かったわ焦る3今は「アブー」しか言わない香慧もすぐに生意気になってしまうんだろうなぁ・・・jumee☆faceA76

その3
「女は生まれながらに女なんだなぁ・・・」って、香凛を見ていると実感。だって、もうすでに色々「計算」して行動してるもん。パパとママに対する態度も全然違うし。パパにはなんかぶりっ子してる気がするkao07
お風呂に入りながら「今日、パパ早く帰ってくるといいね」って言ったら。「うん。パパが帰ってきたら『会いたかった~!』って言うんだよ。そしたらパパ『かりんちゃん可愛いね~』って言うの」だって。いつもパパに「会いたかったー!」とか「パパ大好き!」って言っているのって、パパに自分を可愛く見せるための計算なの!?

その4
おばけを怖がる香凛。なかなか寝ないときは、東急ハンズで買ったおばけのお面をかぶって脅かすと、「怖い~!」って言いながら目をつぶって、そのうち寝てしまうの。
この間、あまりにもママの言うことをきかないので、お面をかぶって「ママの言うこときかないと食べちゃうぞ~!」って脅かしたら、こっちをチラっと見て、ものすごく冷ややかに、「ママ・・・楽しい?」って・・・無言、汗もしかして香凛は、いつもママやパパがお化けのお面を被って脅かしているときも、心の中で「ママとパパ、また馬鹿なことやってるよ。しょうがない。怖がったふりでもしてやるか」みたいに思ってたのかしら!?orz

その5
「かりんちゃん欲しいものある?」って聞いたら「かりんちゃんマイホームが欲しい」って言った笑

ほんと、子どもだからって侮れないです無言、汗

すごいっ

かりんちゃん、ひらがな全部読めるなんてすごいね。
どうやっておぼえたの?
うちはやっと最近、「た」「も」「の」をおぼえました。「も」はタモさんの「も」だそうです。

女の子と男の子って違うねえ。
たいちは、まだ大人びたことあんまり言わないよ。「なんで?」ばかりでうるさい・・・。

コメントありがとうございます!

うちは、アンパンマンの「平仮名カード」を与えたら、毎日何度も「これなーに?」ってカードを一枚一枚持ってきて尋ねてくるから「それはアンパンマンの『あ』だよ」とか答えていたら、知らない間に全部覚えてた。
女の子ってやっぱり「おませさん」だよねv-388言葉も態度も大人びてきてますv-356
非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
05 07
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

