スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名古屋風手羽先

名古屋風手羽先


子どもが生まれてから居酒屋というものに縁がなくなってしまった。
だから時々、なんとなく居酒屋料理っぽいものが食べたくなるのビール焼き鳥とか牛すじとか。
で、今日は名古屋風鶏の手羽先にチャレンジ!
「なんとなくこんな感じの作り方のはず」という勘のみで作ったので名古屋"風”ですsnでも、なかなかの味でしたピース「山ちゃん」の味に限りなく近いんじゃない!?・・・なんてそれは言いすぎ?

でも、皮もパリパリでとってもジューシーで美味でしたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

ただ・・・
旦那と黙々と手羽先を食べながら、「とっても美味しいけど、ご飯のおかずとしては不向きだね・・・」という結論に。
確かに。
これはご飯のおかずではなくてビールの友だわビールてか、私、授乳中だからビール飲めないしjumee☆faceA76あーーbikkuri01ビール飲みたい~~sn

(人数)2人分

名古屋風鶏手羽先

鶏手羽先10本
片栗粉適量
あらびきコショウ適量
白炒りゴマ適量/td>

タレ

醤油100cc
みりん100cc
60cc
砂糖大さじ1.5
ガーリックパウダー小さじ2
にんにく1かけ
生姜1かけ

作り方

  • ①つけダレをつくる。にんにく生姜は薄く切る。鍋にタレのすべての材料を入れて煮立たせ、そのまま冷ましながら1時間以上置く
  • ②ビニール袋に片栗粉と手羽先を入れて、軽くふったり揉んだりしながら片栗粉を満遍なくうすくつける
  • ③揚げ油を150度くらいの低めに熱し、余分な片栗粉をはらった手羽先をじっくり10分くらい揚げる。揚げたらいったん取り出す
  • ④油を180度に熱し、③の手羽先を二度揚げする。2分くらい揚げたら①のつけダレに入れてひっくりかえしながらタレを充分につけ、皿に盛ったあとにコショウと白ゴマをふって出来上がり

ひとくちメモ

  • 二度揚げすることが重要です。低温で揚げた後に高温で揚げることによって皮がパリッと香ばしくなります。タレが余ったら冷蔵庫に入れておけば1週間くらい日持ちします。フライパンで焼いた肉にジューってかけても美味しいと思います

スポンサーサイト

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
06 08
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。