スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アスパラガスの甘味噌肉あんかけ ポーチドエッグ添え

アスパラガスの肉あん

春の国産アスパラガスは、みずみずしくて柔らかくて大好きです

茹でたアスパラガスに肉あんとポーチドエッグを乗せることで、ボリュームが出て、サラダとは違って立派なおかずになります。

写真を撮る時に、「ポーチドエッグの黄身をちょっと潰したほうが綺麗かな?」と思ってフォークで刺したら潰しすぎちゃいました(泣)

(人数)2人分

アスパラガスの甘味噌肉あんかけ ポーチドエッグ添え

アスパラガス5本
豚ひき肉150g
生姜1かけ
味噌大さじ1
砂糖大さじ2/1強
50cc
1個
ごま油適量
片栗粉小さじ2

作り方

  • ①アスパラガスは根元を1cmほど切って、下部分の固い皮をむき、耐熱皿に入れ、ラップをふんわりかけてレンジで1分30秒くらい加熱する
  • ②肉あんをつくる。生姜はみじん切りにして、味噌・砂糖・水をあわせておく。フライパンにごま油を熱し、生姜を加え、香りが出てきたら豚挽肉を加えてパラパラになるまで炒める。合わせておいた味噌タレを加えて絡めるように炒め、最後に水溶き片栗粉でとろみをつける
  • ③ポーチドエッグを作る。熱湯にお酢を大さじ1くらい加えて卵を落とし、白身を黄身にかぶせる。卵が浮き上がってきたらおたまですくい、水気をきって出来上がり
  • ④アスパラを皿に盛り、肉あんとポーチドエッグを乗せて出来上がり
  • スポンサーサイト

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
08 10
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。