スポンサーサイト


迷子!?

先日、ホームセンターに香凛と香慧を連れて行ってきました。
家から徒歩15分(香凛の歩くスピードに合わせると40分かかるけど)の所にあるホームセンターはペットショップもあって、そこで犬や猫や魚を見るのが香凛のお楽しみkao02今日も「可愛いね~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート」と言いながら動物たちをじっくり見た後にホームセンター内のスーパーに夕飯の買い物をしに行きました。

香慧が生まれてからベビーカーを卒業した香凛。最近は道を歩くときは良い子に手を繋いで比較的早く歩けるようになりましたが、問題なのは買い物の時。私は右手でベビーカーを押し、左手は買い物カゴを持つので香凛と手を繋ぐことが出来ない焦る3そこで、いつも「かりん、ママの横をちゃんと歩いて」とか「ほら、香凛ちゃんの好きなイチゴだよ」とか、一生懸命呼びかけたり気を引いたりしながら買い物をするんだけど、ママの手から開放された香凛は、ここぞとばかりに好きなところへ行ってしまう涙怒っても言う事聞いてくれないおちこみ

今日も、香凛が水槽の中で生きたまま売っているサザエを掴もうとしていたので、「触っちゃだめ」と注意したら機嫌を損ね、私に背を向けて走っていってしまった。「もうー!!怒香凛!戻ってきなさい!」と言ってもどんどん走っていってしまう。私はベビーカーを押しているし、重い買い物カゴも持っているからなかなか追いかけられない焦る3気がついたら香凛の姿を見失ってました。
いつもいくスーパーよりもホームセンター内のスーパーは広くて、なかなか香凛を見つけることが出来なくて、広い店内を名前を呼びながらグルグル周ったけど、やっぱりいない。どうせお菓子売り場にいるんだろうと思ってたのに、そこにもいない。だんだん私も焦ってきて店員さんに聞いたけど、誰も香凛の姿を見ていないと言う。
普通、小さい子って、親の姿が見えなくなると泣いたり探したりしますよね?でも、香凛は泣きもしないし探すこともしないんですあんぐり以前、試しにずっと隠れて様子を見ていたことがあったけど、一人になっても気にもせず楽しそうに店内を散策していて、15分ほどして私のほうが根負けして姿を現したくらい、実に堂々と迷子になるんですkao06泣いてたりしたら店員さんも気にかけて一緒にママを探してくれたりするんだろうけど・・・。結構長い時間店内を探したけど見つからず、「もしかしてもうスーパーの外にいるのでは?」と思った私は焦りながら会計をして外へ。同じフロア内にはゲームセンターもあって、いつもそこで遊びたがるのを思い出して、「もしかして!?」って思って行ってみたら・・・いました。コインも入れていないのに「それ!それー!」って言いながらゲーム機のボタンを連打していましたがっくりホッとしたのと同時に怒りもこみ上げてきて「香凛!!怒」と大きな声で怒鳴ったら、こっちを振り向き、香凛が一言。

「もう~、ママ、どこにいっちゃってたのぉ~?

そのあまりに堂々とした喋りっぷりに、思わず「ごめんごめん」と誤っていた私
・・・って、迷子は私か!?違うだろ!?

この間も、スーパーでお菓子売り場から動かなくなった香凛に私が怒って
「もう!ママお魚売り場に行きたいの!こっち来なさい!」と言ったら「それはできません!」と断固拒否の姿勢。
「じゃあ、もう知らない。ママ、香慧ちゃんとあっちに行っちゃうからね」と踵を返したら、やっと立ち上がってこっちへ走って来た香凛。「やれやれ、やっと来たよ」と思ってたら、香凛が私の手を握り、

「お手てつなご。ねえ、ママ、ちゃんといい子に歩けるでしょ?ママいい子よね?」と私をお菓子売り場へ引っ張っていこうとする。

その時に確信した。
香凛は自分が親に遊びや買い物に連れてきてもらっているとは思っていなくて、むしろ「私が親を散歩させてあげている」的感覚でいるんだろう怒

その日もヘトヘトになって帰宅した私。玄関で靴を脱ぎながら、香凛が「楽しかった?」と聞いてくる。「楽しかったよ」と適当に答えたら。「そ?よかった!」とウフフと笑いながら香凛が言ったがっくり
スポンサーサイト

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
09 11
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

