

ひな祭りパーティー

一昨日、一足早くひな祭りパーティーをしました桜パーティーといっても家族でご飯食べて写真を撮っただけだけど焦る3
前日の夜、子どもたちが寝てから料理の下ごしらえをして、当日は昼の12時からパーティー開始グー!
海鮮散らし寿司と、お雛様ケーキと、はまぐりの茶碗蒸しと、菜の花とベーコンのマカロニグラタンを作りました。↓
ひな祭りパーティー料理

散らし寿司はケーキっぽく盛り付けました。↓
おひなさま散らし寿司
上の薔薇(薔薇に見えるかな?無言、汗)は薄く切った鮪のおさしみで作りました。五目散らしの具を作るのはちょっと面倒だけど、それさえ作ったら、あとは簡単。ケーキ型を使って作るのですが、一段目は茹で海老を型の周りに敷いて、そこに寿司飯を入れ、二段目は小さく切った海鮮(鮪や鯛などのお刺身)のしょうゆ漬けをのせて、三段目は周りに千切りしたさやえんどうを敷いて寿司飯をつめます。お皿の上で型から抜いて、最後に錦糸卵やイクラや鮪で作った薔薇や大葉でトッピングをして、お皿の周りにはとびっこを散らしました。

ケーキの上のお雛様と、周りにくっつけた桃の花はクッキーで作りました。↓
お雛様ケーキ

スポンジケーキを焼いているとき、焼いている間に香慧に授乳をしていたんだけど焼きあがってもまだ授乳が終わらず、しばらくオーブンの中にケーキを放っておいたらやっぱり焼き縮み&乾燥してしまって、ふんわりとしたスポンジにならず・・・涙しかも生クリームを泡立てている途中に、また香慧が泣いたのであやしていたらクリームがうまく固まらなくなってしまい、全体的に失敗作です涙でも、香凛が「おいしーよ」と言って喜んでくれたから良しとしますkao02
かりんひな祭りパーティー


ご飯を食べた後はお雛様と一緒に写真撮影。
香慧は今回が初節句。じいじにお雛様を買って貰いました。
日本伝統工芸作家 角田智子先生作の一点ものですキラキラとても品のある色合いと、人形の優しいお顔が素敵ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
kaeohinasama.jpg
かえとお雛様

香凛のお雛様は最近CMでもよく見かけるリヤドロの陶器のお雛様。
かりんとお雛様

どちらもとても素晴らしいお雛様なので、大事に大事にして、お嫁に行く時に持って行ってもらいたいですうふ

可愛い服を着て、皆でご飯食べて、お雛様と写真を撮って・・・
女の子って楽しいなぁふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

香慧ちゃん、初節句おめでとう!

かりんかえお雛様

ひろかちゃん、いいお母さんしてるね~v-291私もみならわねば~v-415

おめでとうございます。v-252
どちらのお雛様も素晴らしいですね。

コメントありがとうございます!

>このんさん
このんさんだって素敵なママで、このかちゃんが羨ましいわv-343

>ミーちゃんママさん
ありがとうございます。
香凛のお雛様は陶器なので、いつか割ってしまうんじゃないかと、ハラハラしてますv-356
非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
09 11
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

