スポンサーサイト


鶏肉のオイスターソース煮

鶏手羽元オイスターソース

今日は鶏手羽元を使いましたが、鶏もも肉でも豚肉でも美味しいです。
以前、「中華の鉄人」(だったと思う・・・)がテレビ番組で作っていたのが美味しそうだったので、真似して作ってみました。
でも、調味料とか作り方はメモしていなかったので、もしかしたら全然違う料理かも?

旦那様には好評でしたピース

お肉を焼いているときに、香凛がソファーから転げ落ちて泣いて助けに行ったため、ちょっと焦げてます焦る3写真でわかるかな?sn

この他に、新玉ねぎとトマトの和風サラダを作りました。

(人数)2人分

鶏肉のオイスターソース煮

鶏手羽元6本
干し椎茸5枚
長ネギ1本
生姜1かけ
たけのこ水煮50gくらい
紹興酒大さじ2
醤油大さじ1
オイスターソース大さじ2
片栗粉大さじ1
サラダ油適量

タレ

スープ(味覇)+椎茸の戻し汁300cc
砂糖小さじ2
紹興酒大さじ1.5
醤油大さじ1

作り方

  • ①鶏肉は醤油と紹興酒で下味をつけておく
  • ②長ネギは5cmくらいの長さに切り、干し椎茸は水につけても戻してそぎ切りにする。竹の子の水煮はくし形に切り、生姜はみじん切りにする
  • ③たれの材料を合わせておく
  • ④中華鍋にサラダ油を熱し、鶏肉を皮のほうを下にして並べて入れて焼き、その後裏返して両面に焼き色をつける
  • ⑤生姜と長ネギを加えてオイスターソースを加え、炒めながら全体にからめる
  • ⑥タレと椎茸と竹の子を入れて5分くらい炒め煮する
  • ⑦仕上げに片栗粉を同量の水で溶いたものを入れてとろみをつける。
  • スポンサーサイト

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
07 09
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

