

野菜たっぷり酢豚

黒酢酢豚全体酢豚&中華奴黒酢酢豚



酢豚は野菜がたっぷりとれる嬉しいおかずです。
肉を揚げない簡単な作り方もあるけど、私は「揚げる派」です。
絶対揚げたほうが美味しい!でもパイナップルは入れないkao07
市販のタレは使ったことないからどんな味かわからないけど、我が家の酢豚はあまりこってりしすぎず、どちらかというとさっぱり?した味だと思います。
お酢は米酢でも良いけど、今日は黒酢を使いました。
野菜はいつもは竹の子の水煮も入れるけど、今日は無かったので省きました。人参もいつもは短冊切りですが、今日はボーっしながら野菜を切っていたら何故か乱切りに切っていたので、下茹でしてから炒めました汗とか

旦那様の好きな中華風冷奴も久しぶりに作ったよピース

(人数)2人分

野菜たっぷり酢豚

豚ロース肉300g
玉ねぎ1個
長ネギ2/1本
ピーマン(赤・緑)各2個
椎茸4個
玉ねぎ1個
片栗粉適量
揚げ油適量
ごま油少々

醤油大さじ2
紹興酒大さじ2

タレ

酢(または黒酢)大さじ4
鶏がらスープ大さじ5
砂糖大さじ2
ケチャップ大さじ2
醤油大さじ1
塩コショウ適量
片栗粉大さじ2/1
紹興酒小さじ2

作り方

  • ①肉は一口大に切って、Aで下味をつける。タレの材料はあらかじめ合わせておく
  • ②ピーマンは種を取り一口大に、玉ねぎはくし型に、人参は短冊切りに、椎茸は石づきを取って半分に、長ネギは2cm幅にそれぞれ切る
  • ③調味料で下味をつけた肉に片栗粉をまぶして170度の油で揚げる
  • ④油をきった鍋に野菜を入れて手早く炒めて、野菜に火が通ったら③の肉を戻してタレを手早く加え入れて煮からめながら3分くらい炒める
  • ⑤仕上げにごま油を一垂らしして器に盛る
  • スポンサーサイト

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
07 09
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

