スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年お節料理

お節3段

今年の我が家のお節料理はこんな感じ。
一の重
・栗きんとん
・黒豆
・伊達巻
・かまぼこ
・田作り
・昆布巻き

二の重
・お煮しめ

三の重
・干し柿なます
・えびのつや煮
・魚の粕漬け
・紅白酢かぶ
・数の子

作り方はほとんど基本の作り方と一緒でとくに変わったことをしているわけではないのでレシピを載せるのははぶきます。ただ、栗きんとんと昆布巻きは"自分流”(ただの手抜きとも言う)に作り方を工夫しました。
栗きんとんは普通はさつまいもを30分くらい水にさらしてからくちなしの実と一緒に茹でて、その後砂糖やみりんで煮るのですが、今回は石焼芋でつくりました。近所のスーパーで冬の間は石焼芋を売っているのですが、それを買ってきて皮を剥き、フードプロセッサーでつぶしてからみりんや砂糖と栗の甘露煮の蜜で煮ました。石焼芋は元々色が黄色なのでくちなしの実で色づけしなくても綺麗な黄色に仕上がるし、裏ごしの必要も無いし、しかも茹でるよりも芋の甘味が濃厚で美味しい!通常の半分の時間で美味しい栗きんとんが出来ました
昆布巻きは早煮昆布と挽肉の昆布巻きにして、やはり作る時間を大幅に短縮しました。豚挽き肉にレンコンのすりおろしとネギのみじん切りを混ぜてよくこねたものを早煮昆布で巻いて昆布のもどし汁とダシと酒、砂糖、みりん、醤油で煮ただけ。40分くらいで出来るし冷凍しておいて自然解凍するだけで食べられます。
ただ、お煮しめは素材ごとに下ごしらえをして基本通り丁寧に作りました。
手をかけるところはかけて、抜くところは抜く。忙しい主婦にはそのバランスが大切ですね!

※「干し柿なます」のレシピは、過去に「サラダ・和え物」カテゴリ内に掲載しています。
スポンサーサイト

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
08 10
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。