スポンサーサイト


二人目って・・・

よく「二人目は手がかからない」って聞くけど、香慧は本当に手がかからない。全然泣かないし。オッパイ飲んでウンチしたら、あとはひたすら寝て、たまに目を開けても1人で機嫌良く遊んでる。
香凛がものすごく手がかかったから、神様が「今回は楽していいよ」って言ってくれているのかしら!?

一昨日の夜、香凛が急に発熱しましたママと離れて一人で鎌倉でお留守番をしたり、急に妹が出来たりしたから、香凛なりに色々と気疲れしていたのかもしれません熱で不安なのか、いつもより数倍甘えん坊になってしまって「ママ、ママ」とずっと私の手を握って離さないので、私も一晩中授乳の時間以外はつきっきりで香凛を抱っこしたり手を握ってあげたり水分補給をしたりして看病していました。今日は熱も下がって元気ですが、鼻がつまっているので機嫌はあまりよくなくて、香慧にオッパイをあげているとふて腐れて「ねえ、なんかかりんちゃんもう嫌になっちゃったよ・・・」とか「かりんちゃん寂しいわ~」とか言ってます昨日も授乳中にかりんが「ママー!ボールやるのよー!!」と私をボール遊びに誘うので、「うん。香慧ちゃんにオッパイあげてからね。終わったらボールで遊ぼう」って言ったら「いやー!!」と叫ぶので、「そんな大きな声出したら香慧ちゃんびっくりしちゃうよ」と注意したら、部屋の隅に走っていってしゃがみこんで、「パパ会いたい・・・ううんパパ会社。あー・・パパ会いたいなあ」だって出張先から旦那様が電話をくれた時も「パパ、会いたい」って何度も言ってたし、これで旦那様が出張から帰ってきて香慧を抱っことかしちゃったら、きっともっと焼きもちやくんだろうなあ・・・

まあ、今まで両親を独り占めしてたのに急に新参者が現れて自分と同じくらい皆から可愛がられてるんだから、香凛からしてみたらあまり面白いことではないんだろうな。
でも、どちらかといえば可哀想なのは香慧のほうで・・・。香凛が生まれた時は生まれたその日から私の全神経と愛情は香凛に集中してて、一日中側にいたのに、二人目ともなるとそうはいかず、どうしても上の子が中心になってしまって下の子は後回し「香慧ちゃん可愛いね~」と言った後は必ず「香凛ちゃんも可愛いよ~」と抱きしめることを忘れない気の使いよう
前にも述べたように、香慧は本当に手がかからなくて、「おっぱいちょうだいアピール」も、ものすごく控えめ泣きもせずに口をパクパクさせるだけ。で、その時ちょうど香凛が機嫌が悪くて泣いていると「いや、私はまだそんなにお腹空いてないんで、どうぞそっちをお先に・・・。私は自分の服の袖でもしゃぶってますんで・・・」みたいな感じでアピールを止めて服の袖を舐め始めたりする。あぁぁぁ・・・不憫じゃ~・・・あまりにも泣かないから、たまにオギャー!と赤ちゃんらしく泣くと、皆で「お、香慧が泣いてる!ビデオ撮らなきゃ!写真も撮ろう」みたいな(笑)だから、香凛が昼寝している時や教育テレビを見ている間は香慧を抱っこしてあげるんだけど、授乳以外で抱っこしてあげると「え、いいんですか!?」みたいな顔をして嬉しそうに笑うの。・・・不憫

だんだん女の子らしくなってきたかな?↓
かえ12つき13
スポンサーサイト

遅くなりましたが、ご出産おめでとうございます。

香慧ちゃん、かわいいですね。
ちゃんと女の子に見えますよ。

香凛ちゃん、しばらく甘えることでしょうね。
やっぱりそういうものなのでしょう。

でも女同士は大人になった時に本当に特別で大切な関係になると思うし、とにかく三好家の愛情溢れる環境でいい子が育つこと間違いなしです。


私も第2子を妊娠したことが分かり、かれこれ六週間くらいつわりを食らっています。

またひろかさんの日記を参考にさせてもらいながらいろいろ準備をしていきますね。

子育て楽しんで頑張ってくださいね。

ゆうすけも、木曜日にやっとインフルエンザ2回目が終わりほっとしていたら、金曜日明け方からいきなり鼻づまりに・・。週末があるので急いで病院へいきました。熱とかはないのだけど、咳と鼻汁がまだあるのよ。鼻は長引くよねえ(涙)

コメントありがとうございます!

>はるかのママさん
わーv-343二人目ご懐妊おめでとうございます!悪阻、辛いですよねv-356でも赤ちゃんに会える日が今から待ち遠しいですね!寒い日が続きますがお体を大切にしてください。

>佑輔ママさん
香凛も鼻水がなかなか治らなくて、今日実家の近くの小児科に行ってきました。その病院は私も小さい頃に随分お世話になった病院で、先生もまだご健在で続けていらっしゃるんだけど、当時は東京の病院と同じくいつ行っても列をなすほど混雑していたのに、今日は待つことを覚悟で行ったらガラガラでした。鎌倉は子供が少ないんだな~と改めて実感したよ。
ゆうくん、鼻風邪お大事にね。

紀歩そっくり!

香慧ちゃん、あまりにも紀歩そっくりなので、思わずコメント登場しました。今さらながら初コメントですが、廣香ちゃんのブログいつも見て楽しませてもらってま~す。今度会える日を楽しみにしてるね。

コメントありがとうございます!

>お義姉様
わーいv-238コメントありがとうございます!やっぱり従姉妹だから似るんですね!香慧も紀歩ちゃんみたいな良い子に育つといいなi-184私も今度お会いできる日を楽しみにしています。
非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
10 12
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

