スポンサーサイト


子宮口が3センチ開いてます

妊婦検診の日でした。現在妊娠36週目と2日。
赤ちゃんは少し大きめで、2600グラムとのこと。かりんが2640グラムで生まれたから、同じくらいの大きさだわ先生に「調子はどうですか?」と聞かれたので、「いや、なんかもう、生まれそうなんですけど・・・」と私本当に、最近は歩いている最中や、寝返りをうった時とかに、「あ、もう産まれる!」と思う瞬間が昨夜も、かりんが布団からはみ出して床に転がって眠っていたので、布団の真ん中に戻すために抱っこしたとたん、足の付け根に激痛が焦りました・・・。

先生が、「じゃあ、内診しましょうね」というので、診てもらうことに。そしたら先生が「あ~・・・もう子宮口が3センチ開いてますね。膜も薄くなってるし、子宮口もだいぶ柔らかいね」とおっしゃるので、「じゃあ、もうすぐ生まれますか?」と尋ねたら、「う~ん・・・子宮口が開いてても陣痛が来ない人もいるし、こればっかりはなんともいえないけど、まあ、早く生まれるかもね」とのこと。
かりんの時は最後の診察で「子宮口が2センチ開いてるね」と言われてから4日後に破水したんだよね。かりんの時は実家だったけど、今回は東京で産むから、旦那がいない時に家で破水したらちょっと怖い・・・かりんを抱えてタクシーに乗れるかしら!?それより、陣痛が来たとき、私はちゃんと陣痛に気付くかしら!?実は私、かりんの時は陣痛がきていることに気付かなかったんです「なんか、ちょっとお腹が張ってて痛いかも!?でも陣痛ってものすごく痛いって聞いてたし、これはまだ違うよね」って思ってたら、母から「時間を計ってみな」と言われたので、痛みの間隔を計ったら、すでに10分間隔で、「それ陣痛です」とお医者様に言われてはじめて陣痛に気付き、そして気付いた途端、なんだか急に痛くなって、それからはもう一気に痛みのピーク→分娩へ。今回も気付いたら「痛みのピーク」なんてことになったら、下手するとタクシーの中で出産しちゃうかも!?う~ん・・・ちょっと不安

旦那様とかりんはのんきなもので、「今回は二人目だから、なんかあまり緊張感無いよね」とか言ってるしかりんと一緒に私のお腹を撫でながら「もう産まれてきていいからね~。早く出ておいで~」って・・・。そりゃあ、男の人は陣痛が無いから気楽かもしれないけどさっ!!
とにかく、いつ生まれても良いように心構えだけしときます。
スポンサーサイト

いよいよだね!

ママは気がきじゃないよねv-404
陣痛の痛さは女にしかわからないものね!
あと少し頑張って!!せめて旦那様がいる時に陣痛がきますように。。。

コメントありがとうございます!

今回もかりんの時みたいに安産だと良いのだけど・・・。
でも破水は怖いなv-356

いよいよですね。

寒くなってきましたから、お体を冷やさぬよう、お気をつけ下さい。

安産を祈っています。

心配・・・。日中は、かりんちゃんと2人きりですものね。
御産は、経験があっても不安は増すばかりですよね。少しでも痛みを感じたら、実家に電話しなさいねv-213
安産を心よりお祈りいたしております。

コメントありがとうございます!

>まさるさん
ありがとうございます!あともうちょっと!!頑張りますv-91

>ミーちゃんママさん
ありがとうございます。
実家の母もいつ産まれるかと、毎日ハラハラしていますv-356
非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
08 10
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

