スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅ジュース

今年も祖母が実家に実った梅の実でジュースを作って送ってくれました。
小さい頃から、私の夏の飲み物といえばこの梅ジュースでした。ほどよい甘さと酸っぱさ。口に広がる梅の香り。外で汗だくになって遊んだ後に、冷たい梅ジュースを飲むと汗がスーッとひくような気がして爽快でしたBrilliant.ジュースとして飲むだけでなく、凍らしてシャーベットにしたり、原液をかき氷にかけても美味しい!梅ジュースを飲むと、夏の頃の思い出がよみがえってくるほど、毎日毎日飲んでました。

このブログを書くようになって、実感したことは、「私は味にまつわる思い出がいっぱいあるな」っていうことです。それはとても幸せなこと。私が愛されて育った証でもある気がします。

祖母が作るジュースや梅干やお煮しめの中に、母が作るキムチや私の好物のおかずの中に、私の思い出も詰まっています。

手間を惜しまず、季節のものを取り入れた料理を丁寧に作ってくれた祖母や母と、家族との食事の時間を大切にしてくれた父のおかげだと思っています。

私も、かりんに「味の思い出」をいっぱい作ってあげたいな何年経っても色あせることなく、舌の上に残る思い出の味を。
私が作った料理をかりんが食べる期間って、長いようで長くない。かりんの人生の中で半分にも満たないであろう家族との食事の時間をもっともっと大切にしていきたいな。

かりんも梅ジュースが気に入って、喉が渇くと「うめじゅーす、のむの」と私に催促してきます。外遊びに持っていく水筒の中身も梅ジュース余計なものが一切入っていないので、体にも良いから安心して飲ませています。7月はじめに送ってもらった大瓶に入っていたジュースも、あっという間に残りわずかとなってしまいました

こんなに沢山あったのに、もう残りわずか・・・↓
umeju-su.jpg

かりんも梅ジュース大好き↓
梅ジュース飲むかりん
スポンサーサイト

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
09 11
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。