スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バタークリームとチョコレートで作るアンパンマン

アンパンマンケーキ

はじめてキャラデコケーキにチャレンジしました。
ケーキは「専門外」なので、このレシピはあくまでも「参考まで」ということで・・・。

不器用な私でもそれなりに出来たので、結構簡単かも!?

バタークリームとチョコレートで作るアンパンマン

チョコペン(茶色)
着色料(赤・黄色)
クッキングシート

バタークリーム

無塩バター100g
グラニュー糖35g
卵白1個
一つまみ

作り方

  • ①バタークリームを作る。室温に戻したバターをヘラなどでなめらかになるまで混ぜる。卵白は砂糖を加えて泡だて器で固めに泡立てる。バターに泡立てた卵白と塩をくわえて空気を入れるように混ぜ合わせて出来上がり。必要な分だけ着色料で色をつけておく
  • ②クッキングペーパーに絵をトレースして、マジックで描いた側を裏返して、輪郭とマント部分を茶色のチョコペンでなぞる。なぞったら冷凍庫(もしくは冷蔵庫)に入れてチョコが固まるまで冷やす
  • ③基本的に面積が小さいものから1色ずつバタークリームかチョコで色をぬり、その都度冷凍庫で固まるまで冷やす
  • ④クリームを塗ったスポンジの上に最後に割れないようにそっと出来上がったものを乗せてクッキングペーパーを剥がせば出来上がり

ひとくちメモ

  • 輪郭のチョコレートは細すぎると割れやすいので、なるべく太めにしましょう。バタークリームも薄すぎると割れやすいので、最後に余ったクリームを重ねてのせて全体的に厚めに作ったほうがよいと思います




スポンサーサイト

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
05 07
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。