

ふんわりしっとりスポンジケーキ

スポンジケーキ

かりんのお誕生日に、アンパンマンデコレーションケーキに挑戦!
スポンジケーキを焼くのも久しぶりでドキドキだったけど、ふんわり焼けました。
砂糖の量とか粉の量とか色々試してみたけど、この配分と作り方が一番失敗せずに綺麗に作れると自分では思っています。
コツは、卵と砂糖を湯せんにかけて泡立てる時に決して手を抜かないこと!きめ細かな泡になるまで頑張って泡立ててください。ここで頑張ればふんわりしたスポンジになります。

(人数)直径18cm型

ふんわりしっとりスポンジケーキ

薄力粉90g
3個
上白糖90g
無塩バター15g
牛乳小さじ3
バニラエッセンス少々

作り方

  • ①薄力粉と砂糖はふるっておく
  • ②無塩バターと牛乳とバニラエッセンスを耐熱容器に入れてラップをして600Wのレンジで25秒加熱する
  • ③オーブンを180度に予熱する。型にクッキングシートを敷く
  • ④卵をボウルに割り入れて、砂糖を加え、湯せんにかけながら砂糖が溶けるまで混ぜる。そのまま人肌程度に湯せんで温めながら泡だて器で空気を膨らませるように泡立てる。粗い泡がたってきたら湯せんから外し(機械の泡だて器ではなく手で泡立てる場合は湯せんにかけたままのほうがきめ細かな泡になりやすい)きめこまかく艶のある泡になるまでよく泡立てる。生地をすくって跡が残るくらいになったらOK
  • ⑤薄力粉を2、3回に分けて加えて泡を壊さないように木ベラでさっくり混ぜあわせ、レンジで加熱したバターと牛乳も加えて混ぜる
  • ⑥型に生地を30cmくらい高いところから流し入れて、さらに型を上からトントンと落とすようにして気泡を抜く。予熱したオーブンで30分焼く
  • ⑦焼けたら15cmくらい上からまたトントンと型ごと落し、焼き縮みを防ぐ。すぐに型から抜いて網の上に乗せて、荒熱がとれたらラップをして乾燥を防ぐ





非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
07 09
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

