スポンサーサイト


昆虫大好き!

昨日のブログにあんなこと書いておきながら、今日もいっぱいかりんは虫たちと戯れちゃいました汗;危ない虫を触ったら困るけど、でも生き物に興味を持つのはやっぱり良いことだし、私自身が虫を見ると触りたくなっちゃうからしょうがないのです。

私の子供の頃からの特技は、「虫を呼ぶ」こと。蝶々とかは羽を手で触ってしまうと 鱗粉が取れてしまうし、羽が破れてしまうこともあるので、無理に捕まえたりはしません。蝶々と遊びたいときは花の蜜を吸っている蝶々の近くにそっと手を伸ばして、「おいでおいで」と呼べば、波長の合った蝶々は手に止まって遊んでくれます。トンボや蜂もそうやって呼びます。小さい頃はもっと沢山の虫を呼べたんだけど、今は呼んで来てくれる虫が少なくなってしまいました。なんでだろ?やっぱり大人になると子供の頃みたいな「純粋さ」を失うから!?焦る3でも今日はアオスジアゲハが手の上に遊びに来てくれましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートかりんが触ったら逃げてしまうかな?と思いながら「かりん、蝶々さんだよ。優しくね。見るだけだよ」と目の前で見せてあげたら、そっと触ろうとするかりん。でも、蝶々は逃げないで、かりんが顔を近づけても手の上で羽を閉じたり開いたりしてじっくり観察させてくれました。かりんも私の娘だけあって、虫に好かれる体質(?)なのかしらふるーつ☆Cultivation・笑(小)モンシロチョウやシャクトリムシも近くで見せてあげました。
シャクトリムシはちょっと気持ち悪いのか触ろうとしなかったけど・・・。

都会では虫を見ることはほとんどありません。かりんが大きくなる頃にはもしかしたら虫は、スーパーのペットショップで買ったり、「昆虫展」などの催し物で見るだけのものになってしまっているかもしれません。そうなったら悲しいな。だから私たち親は子供のために「自然を子供の世代に残すための努力」をしなければならないと思います。ゴミの分別とかそういう小さなことからコツコツとやらなければ!!

黒い羽に青い線が美しいアオスジアゲハ。この蝶々さんがこの後かりんと遊んでくれました↓
aosujiagehe.jpg

アオスジアゲハをそっと触るかりん↓
アオスジアゲハをさわるかん

ママの親指にシャクトリムシが!↓シャクトリムシを触るかりん

モンシロチョウも呼んだら来てくれました↓
モンシロチョウ
スポンサーサイト

すっ、すごい特技だねぇ!?昆虫を<呼ぶ>って初めて聞きました!!
前世は、<妖精>だったの!?!?
私は、昆虫類、とても苦手なの・・。今度、公園でうちの子に蝶をまじかで見せてあげてください。・・・尺取虫は、かりんちゃん同様遠慮します(苦笑)。

コメントありがとうございます!

昔、前世占いの人にみていただいた時は、前世は<妖精>ではなく<妖怪>でした(笑)
ゆうくんは男の子だし、昆虫とか好きになるかもね!私のお友達のお子様も虫が大好きな男の子で、家でカブトムシの幼虫やらダンゴムシやらを飼っているらしく、虫が大嫌いの友達は泣いていますv-406
非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
09 11
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

