スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりのよい天気♪

ここ2、3日曇りや雨が多かったけど、今日はとっても良い天気ニコニコ。 横向きなので、朝から外でいっぱい遊びました。
っていっても、実家の近くは公園とかが無いので、海の近くのお寺までお散歩。鎌倉は、子育てするには本当に不便だと思う怒もっと子供の遊び場を作って汗とか

散歩の途中、道の真ん中に30cmくらいの小さな蛇がとぐろを巻いていました。本で見て「へび」を知っているかりんは「へび!へび!」と大喜びで駆け寄って、びっくりして逃げる蛇のしっぽを捕まえようと必死!まあ、青大将だから毒は無いし、かりんに捕まるほどトロい蛇はいないだろうから止めずに見ていたんだけど、後になって、「でも毒蛇を捕まえようとしてしまったら危ないから一応注意したほうがいいのかな?」と思い直し、「あのね、蛇は怖いから触っちゃダメよ」と注意。でもすでに蛇は逃げてしまった後だし、かりんも何を注意されたのか理解していない様子汗あせ私自身が蛇でも虫でもなんでも触らなきゃ気が済まない子供で、大人になった今でも犬の散歩中とかにカタツムリやらなんやら触って母に「なんでも触るんじゃありません!」と怒られてるから、そこらへんのことは子供に注意出来ないのです苦笑い帰り道、夏みかんの木にアゲハチョウの幼虫を見つけたので、思わず捕まえて、かりんに「かりん、アゲハチョウの幼虫だよ。ほら、触ったら臭い角を出すよ」と言った後に、また「しまった!いも虫とかを ”触っても良いもの”だと認識させてしまったかしら?」と不安になる私汗あせ今は色々と危険なものも多いし、よくない菌を持っている動物もいるから、やっぱり「なんでもかんでも触っちゃダメ!」って教えるべきなのかしら?それとも子供の好奇心を尊重すべき??子育てって時々悩みますえーん
スポンサーサイト

やっとPCで・・

やっとこさ、PCでブログを拝見させて頂きました。なんせPC開くときは、ネットスーパか、Amazonでのお買い物がやっとの毎日。ひろかさんのブログをみていると、<一人の子育て中>という同じ状況とはとても思えないわぁ・・・。そうそう! かりんちゃんが、<じいじ>の言うことをよくきくのは、よーくわかるわ!<じいじ>のHPをみていた私を背後からのぞきこんだうちの旦那も、<結婚の申し込みに行って、このお父さんがでてきたら、俺は逃げ帰る>といってましたから(笑)。近所でもなかなか会えないかりんちゃんだから、これからはブログでかりんちゃんチェック!をこまめにしますね!!

コメントありがとうございます!

わーいv-343ゆうくんママ、コメントありがとう!実家から帰ってきたので、また遊んでくださいv-411久しぶりにこっちに帰ってきたらちょっと寂しいのか、時々「じいじ~!」とじいじを探してるよ(笑)実は仲良しな二人なのですv-343
非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
10 12
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。