

魔法の具で作る簡単オムレツ

omuretu.jpg

最近仕事がめちゃくちゃ忙しくて食生活が乱れている旦那様のために、お昼は栄養バランスを考えて定食風にしました。「オムレツ定食」。オムレツのほかに、ポテトサラダと、葱の味噌汁と、フルーツと、鮭の身をほぐしたものを混ぜたご飯がついています。

オムレツの具は、母直伝。ひき肉と玉ねぎとにんじんをコンソメとバターと塩コショウで炒めたもの。これは、いつもこの具を時間のある時に沢山作っておいて、小分け冷凍しておくのです。これは絶対お勧め!超便利!この具さえあればあっという間に何品もの料理が出来ちゃうから「魔法の具」と命名!!例えばオムレツを作るとき、卵を混ぜて冷凍しておいた具を混ぜてジュワっと焼けば5分でオムレツが出来るし、茹でて潰したジャガイモに具を混ぜて丸めて揚げればコロッケに、同じく茹でたジャガイモに具とマヨネーズを混ぜればあっという間にポテトサラダだって出来ちゃうし、ご飯に具を混ぜてケチャップで炒めれば美味しいケチャップライスの出来上がり♪トーストにケチャップをつけて、具とチーズを乗せて焼けばとっても美味しいピザトーストにも!なんでもかんでも10分もあれば立派なおかずが出来ちゃうんです。特に子供がいる人にはお勧め。例えば夕飯のおかずがあまり子供向けではない時、私はいつもこの具でちゃちゃっとケチャップライスを作ってオムライスにしてかりん用のおかずにします。人参と玉ねぎが入っているので野菜も摂れるし、子供も喜びます。
試してみてくださいね。

(人数)1人分

魔法の具で作る簡単オムレツ

3個
豚ひき肉100g
玉ねぎ4/1個
人参1/3本
コンソメ小さじ1
塩コショウ少々
砂糖少々
バター大さじ1/2
ケチャップ大さじ1
中濃ソース大さじ2
サラダ油適量

作り方

  • ①オムレツの具を作る。玉ねぎと人参はみじん切りにする。フライパンにバターを熱し、豚ひき肉をいため、肉が少し色づいたら砂糖を少し加えて混ぜて、玉ねぎと人参と入れて肉がパラパラになるまでよく炒める。炒めたらコンソメと塩コショウで味付けをする
  • ②ボウルに卵を割って混ぜ、①の具も入れて混ぜ合わせる
  • ③フライパンにサラダ油を熱し、②を回しいれて、外側から軽く混ぜ、表面の卵が焼けてきたらフライパンを持ち上げてクルっと裏返して、さらに焼く。焼きすぎると固くなるので中の卵がトロっとしている状態で皿に盛る
  • ④ケチャップと中濃ソースを混ぜ合わせたソースをかけて出来上がり

ひとくちメモ

  • レシピには1人分の具の材料を書きましたが、オムレツの具はいっぺんに沢山作って余った分を小分け冷凍しておくといろんな料理に使えて便利です





やってみます

はじめまして。
主婦暦15年目。
料理が好きじゃなく、いつも仕方なくキッチンに立っています。
この内容にとっても感動してしまいました。
すごいです。小分けにして沢山冷凍しておこう♪って思いました。
特に休日のお昼ご飯がワンパターンで、スパゲッティか蕎麦、うどん。
こればっかりだったので、この下準備が出来ていれば面倒じゃなく料理できそうです♪

コメントありがとうございます!

参考にしていただければ嬉しいです!私は料理は好きだけど基本的に怠け者なので、「いかに手間をかけずに美味しいご飯が作れるか」を日々研究しています(笑)こういう裏技をまたブログで紹介いたします。
非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
09 11
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

