

もつ煮

motuni.jpg

旦那様の希望で、今日はもつ煮。
もつ煮って結構作るのは面倒くさいのよね・・・。臭みを取る為に、1時間下湯でしたり、下湯でしたあとに洗ったり・・・。でも、この作業をするかしないかで味が大きく変わるので、頑張ります!
でもでも、せっかく作ったけど旦那様が仕事仲間に誘われてご飯を外で食べることになってしまった。しかも、明日からまた出張なので、結局このもつ煮は旦那様の胃には入らずに、鎌倉の実家の家族の胃に・・・(泣)
まあ、でもしょうがない。お付き合いも仕事のうちだしね。
出張から帰ってきたらまた作ってあげよう。

(人数)4人分

もつ煮

豚もつ280g
大根1/3本
にんじん1本
こんにゃく小1袋
ごぼう1/4本
長ネギ1/2本
生姜2かけ
赤唐辛子1本
にんにく1片
味噌大さじ3
砂糖大さじ2
醤油大さじ2
鶏がらスープの素小さじ1.5
1カップ

下茹で用

ねぎ(葉の部分)1本
生姜2かけ

作り方

  • ①鍋に水と長ネギの葉と生姜を入れて火にかけ、煮立ったらもつを入れて弱火で1時間煮る。途中何度か油をすくう
  • ②1時間下茹でしたあと、もつを笊にあけて、水で洗い、余分な油を落とす
  • ③大根とにんじんは大きさを合わせていちょう切りに、ごぼうは皮ごとタワシでよく洗って小口切りに、生姜は皮をむいて薄く切る
  • ④②と③を鍋に入れて、水1カップと、唐辛子、にんにく、味噌大さじ2、砂糖、醤油、鶏がらスープの素を入れて蓋をして弱火で40分煮る。途中水が足りなくなったら足して、灰汁が出てきたら取る
  • ⑤40分くらい煮たら最後に味噌大さじ1を入れてよく混ぜ合わせて出来上がり




非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
09 11
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

