スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野菜のテリーヌ レタス巻きチキン添え

野菜のテリーヌ

レタス巻きチキンに、ソースの替わりとして野菜のコンソメジェルテリーヌを添えました。

でも・・・野菜のテリーヌに野菜を詰めすぎてしまってちょっと崩れてしまいました・・・。
今度もっと綺麗に出来たときに写真を差し替えます。

野菜のテリーヌに詰める野菜は、季節によってお好みの野菜に代えてください。
コンソメスープはもちろん作ってもよいですが、今日は時間が無かったので市販のビーフコンソメスープの缶詰を使いました。ちなみに濃縮2倍のものを薄めないで使っています。野菜から水分が出るのでスープは濃い目がよいです。
レタス巻きチキンのレシピは、「レンジで7分!春キャベツのチキンロール」のレシピと作り方は一緒です。キャベツをレタスに代えただけ。なのでこちらをご覧ください→http://aiairecipe.blog21.fc2.com/blog-entry-226.html

(人数)テリーヌ型1個分

野菜のテリーヌ

人参1/3本
パプリカ(オレンジ・黄色)各1/3個
茄子1本
じゃがいも1個
ふきの水煮15cmくらい
竹の子水煮25gくらい
アスパラガス2本
ヤングコーン3本
ビーフコンソメスープ缶(濃縮2倍)1缶
ゼラチン30g

作り方

  • ①野菜の下処理をする。にんじんは5mmのくし切りに、ジャガイモも人参と同等に切る。茄子とパプリカは200度のオーブンで15分焼いて、焼いた後ビニール袋に入れて蒸らし、皮を剥いて薄く切る。アスパラは下部分の固い皮を剥いて3cmくらいの長さに切る。ふきも竹の子も3cmくらいの長さに切る
  • ②スープ缶を鍋にあけて熱し、ジャガイモ、人参を茹でて、火が通ったら茄子とパプリカ以外の野菜も入れて少し柔らかくなるまで煮て、煮終わったら取り出して冷ましておく
  • ③野菜を取り出したスープに、水でふやかしたゼラチンを加えてよく溶かす
  • ④③を氷水で冷やしてトロリとしたゼリー状に固める
  • ⑤トングなどで②の野菜と茄子とパプリカをつまんでゼリー液をつけて、濡れラップを敷いたテリーヌ型に自由に詰めていく。パズルをはめるように野菜を型に埋めて、時々ギュッと押さえ、ぎゅうぎゅう詰めに野菜を詰めたら最後に型いっぱいにゼリーを流し込み、蓋をして余分なゼリーを出し、重しをして冷やして固める

ひとくちメモ

  • 自分でコンソメスープを作る時の目安は水500ccに対してコンソメの素(キューブ)2個です



スポンサーサイト

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
06 08
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。