

花見稲荷寿司

花見稲荷

今日はお友達が遊びに来てくれたのでランチを作りました。
友達のうちの1人が先日入籍をしたので、そのお祝いパーティーふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートなので、めいっぱい華やかで可愛いメニューを考えました。
春らしく、「お花見弁当」がテーマ。花見稲荷寿司と、ブロッコリーつくねと、ポテトサラダと、空豆と海老のガーリック炒めと、チキンのレタス巻きと、野菜のテリーヌを作りました。

皆小学校からずっと仲良しのお友達。それが今や皆人妻か~。なんか感慨深いな。
これからもママ友達としてずっと仲良しでいましょう!結婚おめでとうハート

ちなみに「花見稲荷寿司」の寿司飯は桜の花の炊き込みご飯桜口に入れると油揚げの甘味と桜の香りがふわ~っと口に広がります。上には菜の花の梅マヨ和えと、イクラと、錦糸卵と、桜の花の塩漬けと、花型人参を乗っけました。

(人数)10個分

花見稲荷寿司

油揚げ5枚
醤油大さじ4
砂糖大さじ6
大さじ5
150cc
1.5合
すし酢大さじ3
桜の花の塩漬け10g
桜の葉の塩漬け4枚くらい
大さじ3
昆布10cmくらい

菜の花の梅マヨ和え

菜の花15gくらい
マヨネーズ大さじ1/2
ポン酢大さじ1
練り梅小さじ1

その他具

錦糸卵
イクラ
花型人参

作り方

  • ①油揚げを煮る。まず油揚げは箸1本を転がしてこすり、半分に切って袋に開く。たっぷりの熱湯に油揚げを入れて2分くらい茹でて火から下ろして流水で油を落とし、掌に挟んで水を絞る。鍋に水150ccと醤油大さじ4砂糖大さじ6酒大さじ5を合わせて煮立て、再び油揚げを入れて落し蓋をして弱火で20分煮て、そのまま冷めるまで置き、煮汁を含ませる
  • ②寿司飯を作る。米は洗ってざるにあけ30分ほど置く。桜の花と葉の塩漬けは水に5分ほどつけて塩抜きして、飾り用の形の良い花を残して、あとは額や茎を取って花びらをばらし、葉は細かく切る。炊飯器に米と酒大さじ3と昆布と桜の花と葉を入れて普通に炊き上げる。炊けたら団扇で扇ぎながら寿司酢を加えて混ぜる
  • ③上に乗せる具の用意をする。菜の花はさっと茹でてマヨネーズとポン酢と練り梅で和える。錦糸卵を作っておく。人参は花型で抜いて、だし汁などでやわらかく茹でておく
  • ④油揚げを固く絞って②の寿司飯を詰めて、上に菜の花と錦糸卵とイクラと花型人参と桜の塩漬けを飾って出来上がり

ひとくちメモ

  • 油揚げは油抜きをしっかりしましょう。味が全然違います




非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
09 11
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

