スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つくしの佃煮

つくしの佃煮

今日、つくしを取りにいきました。
つくしって、食べたことありますか?実は私は昔からつくしの佃煮が大好物!春になると、つくしを取りに行っていました。
でも、昔はいっぱいあった原っぱも、今は新しい家が建ってしまったりして、つくしが生える場所がどんどん無くなってしまいました。鎌倉ですらこうなんだから、都会の子供なんて、つくしを見たこともない子供がいっぱいいるんだろうなあ・・・。ふきのとうやつくしを愛でて、味わい、春が来たことを実感していた子供時代。風の匂いの変化や、木々の移り変わりに敏感だった私も、最近ふと、そういうことに鈍感になった自分に気付き、寂しい気持ちになります。今日つくしを取りながら、ものすごい懐かしい気持ちになり、春を全身で感じることが出来ました。
スーパーに行けば、旬の野菜に限らず、なんでもが買える時代ですが、こういう「今の季節にしか味わえないもの」の味を大切にしたいです。

綺麗に写真を撮るために、少しだけ器に盛って撮影しましたが、実際はもっと沢山の量の佃煮を作りました。はかまを取ったら、指の先が真っ黒!これって、石鹸で洗ってもなかなか取れないんですよね。

つくしの佃煮

つくし
ごま油
醤油
みりん
だしの素

作り方

  • ①つくしははかまを取ってよく洗う
  • ②フライパンにごま油を熱し、つくしを炒める。炒めたらみりんと醤油とだしの素を加えて、さっと炒めて出来上がり

ひとくちメモ

  • つくしを取るときは、かさが開いていないものを選びましょう




スポンサーサイト

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
10 12
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。