スポンサーサイト


かりん画伯!?

「最近かりん、お絵描きが好きなの」って話をママさん友達にしたら、「子供の絵はその時の心情がそのまま絵に表れてるから、ちゃんと残して、何を描いたのか記録しといたほうがいいよ」と言われ、「それもそうか」と、今度からなるべくブログに絵を記録したいと思いました。

かりんは、いつもとても偉そうに絵を描く笑クレヨンを片手に何かを考え込んでいると思ったら、突然「よし!」とかいいながらガーっと筆を走らせる。そして、たまに納得したように大きく頷いたり、ため息をついたりしてる(笑)昨日の夜会社から帰ってきた旦那様はかりんが絵を描く様子が面白かったらしく、熱心にビデオ撮影。そして、「かりんって不思議な才能があるよなぁ」と、おそらく世の親のほとんどが自分の子供に対して思っているだろうことを口にしていた汗;
でも、たしかに昨日かりんが描いた絵は素晴らしい!と、私も思う!(親バカ)
これは見開きで1枚の絵で、交互に描いているんだけど、色の雰囲気は右ページと左ページで全然違う。何を描いているのかは教えてくれなかったけど、30分かけて描いた力作ですキラキラ画家のおじいちゃんの血を受け継いで、将来は画伯かしら!?なんてねふるーつ☆Cultivation・笑(小)
親っていうのは皆親バカなのですうふ
かりんの絵その1
スポンサーサイト

教えて下さい

こんばんわ♪

かりんちゃんお絵かき好きなんですね♪優奈や優希にも今度色鉛筆持たせてみようかな・・・。でも紙じゃなくてふすまや書いてはいけない場所に書いてしまいそう・・・。

教えてください~。
ブカブカ装置を来月から付けるのですが、病院によって装具の形がずいぶん違うみたいですがどんな感じのものなんですかね?抱っこやおんぶはできるんですよね?おんぶ紐は使えるのですか?装具をはずしてお風呂に入ることはできるのですか?
買い物やお出かけとかはできるるかな?かりんちゃんはどうでしたか?質問ぜめでごめんなさい。教えてください。

コメントありがとうございます!

こんにちは!
ブカブカ装具は、結構ちゃっちい作りで、本当に足を開くためだけの装具って感じです。うまく説明が出来なくて申し訳ないのですが、ネット検索で「ブカブカ装具」って検索すると、写真が出てきたりしますよv-411抱っこは出来ますが、おんぶ紐などは残念ながら使えず、ベビーカーにも乗れないと思いますv-356先生からはお風呂のときだけ外してよいという許可を頂きましたが、買い物とかどうしても連れていかなければならない時はほんの少しの時間だけ外してベビーカーに乗せていました。また、通院の時も主人がいなくて車が出せない時には先生から許可をもらってベビーカーで通院していました。その際は、足の間にバスタオルなどを丸めて挟み、足が完全に閉じないように工夫しました。
装具を付けたままでも立つ子はいると聞いていたんですが、作業療法士の先生によると、装具の構造的に立ったり座ったりは無理とのこと。実際に娘は装具をしている期間はずっとうつ伏せか仰向けに寝ているだけで、移動はハイハイではなく、手の力だけで腹這いで進んでいました。
三ヶ月という長い期間の装具は、親にとって本当に辛いし、我が子が可哀相!って泣きたくなる時もありますが、子供のこれからの長い長い人生を考えると、そんなに長い時間じゃない!今我慢すれば大丈夫なんだから!と自分自身に言い聞かせ、乗り切りました。

「装具になったらお出掛け出来る!」って思っていらっしゃったら、期待を裏切る答えで申し訳ないv-356実際私もそう思っていたので、作業療法士さんから「ベビーカーにも乗れないし、お座りも出来ません」って言われた時は相当ショックでしたv-406でも、今頑張れば、娘さんは完治します!だから頑張って!!

コメントありがとうございます

いろいろ参考になりましたありがとうございます。おんぶ紐はダメなんですね。でもギブスの時よりは身軽になるから抱っこはしてあげれるかな。ブカブカ装置、始めは早くて3,4カ月って先生に聞いたんですが、半年くらいかかるって言われて・・。長いですよね半年・。寝たきりの優奈の隣で優希が自由に動き回ってるのを優奈が見てるのを見ると優奈がかわいそうで・・。でも今だけ我慢
すれば、来年の今頃は優奈もあんよできるようになってくれてると思うし優奈と頑張ります。
ありがとうございます♪

かりんちゃん、上手上手v-425。うちのきーちゃんも、お絵かきが好きなのですが、「せんせい」を使っているだけで、まだ恐くてクレヨンは持たせていません[絵文字:v-356〕でも、かりんちゃんの絵を見ていたら、クレヨンを使いたくなってきました。今度チャレンジしてみようv-220

うちの1歳半の娘も、ぶかぶか装具をつけています。
9月末から12月末までは一日中、その後現在までは夜間のみの着用です。半年と言っても3、4ヶ月後は夜のみになると思いますよ。日中外れれば、だいぶ楽になりますv-290
そんな娘は、ぶかぶか装具をつけたまま、お座り、つかまり立ちをマスターしてしまいました。構造的には無理なはずなのに、ビックリですv-405。そして日中装具を外したとたん、たっちが上手になり、今では、数歩歩けるようになりましたv-425
優奈ちゃんもたっちやあんよができる日が絶対来ますよ!!優希君が動き回るのを見てイメージトレーニングができるから、案外早いかもしれませんv-352
治療期間が長く、つらい道のりですが、同じ股関節脱臼の子を持つ親として応援していますv-392

ひろかさん、横レス失礼しましたv-436

コメントありがとうございます!

>ゆうなママさん
>きーちゃんママさん
うちの娘も最初は半年くらい装具着用って言われていましたが、途中から夜間のみで昼間は自由にしてよくなったので、期間は短くなると思いますよv-411
きーちゃん、装具を付けたままお座りやつかまり立ちが出来るなんてすごい!!
うちの娘は内反足もあったから、歩くのが遅いですが、優奈ちゃんはきっと装具が取れたらすぐにあんよが上手になるんじゃないかな?v-398頑張ったぶんだけ、歩いたときの喜びは大きいですよ!!

コメントありがとございます

ひろかさん、きーちゃんママコメントありがとうございます。
夜だけの着用で昼ははずせるようになれば楽になりますよね♪動けないで寝てるだけの優奈を見てると早く自由にあんよを動けるようにしてあげたくて・・。でもあせってもしょうがないし、しっかり治療して治してあげることが一番ですよね。
パパが優奈の股関節脱臼のプログを作っているので良かったら見てください。http://ameblo.jp/d-youyou
非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
05 07
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

